元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

睡眠薬

2020-06-26 16:01:34 | 日々ダラダラと

布団が変わると眠れないタチなので、旅行時はいつも睡眠導入剤を飲む。たまにしか飲まないので少量でもよく眠れるが家では飲まなかった。

ところが最近はなかなか眠れない、つい薬に出が出る。

 

いつもなら眠れぬままに明け方まで本を読んで2、3時間寝たら大丈夫だったのが、ここ数年はその寝不足が辛く感じるようになり、翌日の生活に影響がでるようになった。

50代の欧州旅行時なんて、帰国の飛行機内で眠れないままに映画を何本も見て、翌朝到着後にそのまま仕事に行ってもびくともしなかったくらい不眠に強かったのに。

 

あぁ、こういう風に「昔はこうだったけど」の回数が激増している、嘆かわしい。

 

でも睡眠薬が無かったら眠れない方がもっと嘆かわしい。常習化しないようになるべく利用を控えているが今年になって、いや先月から益々眠れなくなり困っている。

友達などはその分昼寝するらしいが、昼寝をすると睡眠のリズムが狂いそうで夜以外に眠るのが嫌い。夜にグッスリと寝たい一心で我慢する。

 

あぁそれなのに今朝は4時半過ぎに電話が鳴った、通常ならもう起きても問題ない時間なんだけど、昨夜は眠れなくてやっと寝たとこだったのに。

 

友達だったが、眠いので出ないと三回も掛けてきた。タブレットとスマホが両方に着信するので音が大きい。電源オフにしたが眠られず、今日はさすがに腹が立ってその旨をLINEしたら、友達も眠れなくて電話したとのこと。

まぁ相見互いてもんだけど、今日の寝不足はいつも以上に辛かった。

 

前は3時半に掛けてきた友達がいた、その時間帯はさすがに非常識やろぉ、と出なかったが、みんな不眠に困っているのかな。

 

日中に大して身体も頭も使わないんだもん、グッスリ眠れるはずもない。

そういう高齢者のエネルギーを集めて発電するとかできないかしら。適度に労働してグッスリ眠るために、、、

唯々ジムで歩くのも虚しいはず、、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。