現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

世界柔道2017ブダペスト(第一日)

2017年08月29日 | 柔道
ハンガリーのブダペストで柔道の世界選手権が開幕した。

1日目は男子60㎏級と女子48㎏級が行われ、男子60㎏級には高藤直寿選手、永山竜樹選手が出場、女子48㎏級には近藤亜美選手、渡名喜風南選手が出場した。

男子60㎏では高藤選手が金メダルを獲得。女子48㎏級では渡名喜選手が金メダル、近藤選手が銅メダルを獲得した。男子の永山選手は3回戦敗退となった。

近藤選手の準決勝は今回のルール変更の苦しい部分が出ていた内容だった。互いに攻めてはいるものの、決め手に欠く試合。なかなか指導も入らず、延長に入ってもそれが続いていた。激しい攻防の中での僅かなミスが指導に繋がってしまった。3位決定戦に勝って銅メダルを獲得するも笑顔なし。昨年のリオ五輪でのリベンジは叶わなかった。同い年の近藤選手と渡名喜選手の競い合いが東京五輪の代表争いを一層熱くしそうだと感じた。

(時間がなくてあまりちゃんと見られなかったので、今日はこのくらいで。)

… …

リオ五輪以降のルール改正はざっとこんな感じ。

・有効が廃止され、一本と技ありのみとなった。
・技あり2つで合わせ技一本が廃止された。
・指導は3つで反則負け。
・試合時間終了時の指導差では決着しない。
・延長は無制限、技のポイント(一本、技あり)もしくは指導差がついた時点で終了。

より技によるポイント、特に一本を重視するルールへと変更された。個人的には以前のルールで、タイムアップ時の指導差で試合が決していたのが、腑に落ちなかったので良くなった印象。選手にはなかなか苦しい変更だろうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべき炎獅子パワー! | トップ | 世界柔道2017ブダペスト(第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道」カテゴリの最新記事