現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

この夏のいろいろ-その2

2010年08月22日 | 漫画・アニメ
この夏は人並みにお盆休みがあったけど、特にやることはなかった。
なので、棚の奥に収納したまま、記憶のかなたに葬られていた「エンジェル・ハート」のDVDを引っ張り出してきて少しずつ鑑賞していた。

シティーハンターの世界観を引き継ぎながら、全体的にハートフルな内容が多いというのは原作と共通したこの作品の特徴。テレビ放送時に1回は見ているし、原作も読んでいるけど、やはり特定の場面ではほろりとさせられる。アニメのスピード感とBGMの力って凄い。
ただ、久しぶりに見ても絵はしっくりこないと思えてしまった。

このDVD-BOXのVol.1には、テレビ放送開始直前に一部地域でのみ放送された#0と題した特集番組の映像を収録した特典DVDがついていた。が、それも見たのは今回が初めて。発売した当初は単に忙しくて見ている時間がなかっただけだと思うけど…。とりあえず見られて良かった。

驚いたのは、4つのDVD-BOXに全巻購入特典があったことと、その応募ハガキがしっかりと入っていたこと。買った当時、外装フィルムをはがして棚に並べただけで、ホントに中身を見てなかったんだなぁと実感した。そして、かなり残念な気持ちになった。

アニメを少しずつ見ていて、主題歌や挿入歌も懐かしくなって、CDも引っ張り出して来てPCに取り込んだ。主題歌も挿入歌もアニメの雰囲気にとても合っているし、中には稲垣潤一さんや中西圭三さんの歌もあって、聴き応え充分。アニメと音楽で世界観に浸っていた。

… …

そういえば、原作が連載されている雑誌「コミックバンチ」が休刊するって言っていたけど、エンジェルハートはどうなるんだろう?と思って調べてみたら、休刊を前に「1st.Season 完」という形で連載を終了していたらしい。どんな内容で終了したか分からないけど、バンチの休刊は新創刊への充電という位置付けらしいから、その新創刊で2nd.Seasonが始まることを期待したいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この夏のいろいろ | トップ | この夏のいろいろ-その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事