現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

検事・鬼島平八郎最終回

2010年12月03日 | テレビ・CM
第1話の放送を見逃して残念な思いをしたドラマ「検事・鬼島平八郎」が今日、最終回を迎えた。初回を見逃すと気持ちが下がって見なくなることが多いんだけど、珍しくそれでも見たいと思って第2話から見ていた。

ダウンタウンの浜ちゃん演じる44歳で新米の検事・鬼島平八郎の検事らしからぬ行動が、不正を認めようとしない容疑者の心を動かしていく。ありきたりなようだけど、ドロドロとした事件の背景がある中で、鬼島検事の行動は一本筋が通っていて気持ち良かった。

地方の小さな横領事件をきっかけにして、大物政治家の不正献金やそれにまつわる事件へ発展していくストーリーは、スピーディーで飽きることなく最後まで見続けられた。各話で一区切りつく構成も飽きなかった理由だと思う。

毎回のゲスト俳優や、脇を固める俳優、ほんのちょっとした役どころにも有名な俳優さんがいて、それだけでも見どころになりそうと思ってしまう。それに、鬼島の先輩にあたる越中検事を演じた濱田岳さんと浜ちゃんの共演は「ひとりぼっちの君に」を思い出して、懐かしくなった。

最終回でも松方弘樹さん演じる大物政治家を逮捕するまでは描かれなかった。全7話という短さには少し物足りなさも感じるけど、最初から最後まで一気に駆け抜けた感があるので、ちょうど良かったのかしれない。(“最初”は見てないんだけどネ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・ドラマ医龍3 | トップ | 波平とカリン様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ・CM」カテゴリの最新記事