青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

すみ さけ みなみ

2017年04月20日 | 青森市外の食
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
青森旅行口コミ情報
いつも応援ありがとうございます





去年の10月にオープンしたばかりの、すみ さけ みなみ
六日町のいわとくパルコ1Fにあり、炭火焼きと酒肴、地酒やワインに拘ったお店です
訪問した際には女子率高めで、開店から満席になるまで時間もかからない印象もあり、予約してから訪問するのをオススメします

お通し
右から、長芋の千切り 葉ワサビ添え
真ん中は、魚の角煮
左は、寒締めほうれん草のおひたし
旬の物の素材を活かした一品で、オシャレですね

北あかり炭火焼き 塩うにのせ
ほのかな甘み、ホクホク感がある北あかりと、塩うにとバター
酒呑みにはたまらない逸品です

この辺で日本酒への切り替えを
純米吟醸 遊穂
上品でフルーティーな香り、舌に感じる微炭酸が心地良いです

刺身の盛り合わせ
マグロ、ソイ、松川カレイ、シメサバ、白エビ
どれも新鮮で、綺麗な盛り付け
上品でコクのある甘みにトロける食感の白エビ、希少な松川カレイを刺身で頂けたりと、どれも美味しかったです

秀よし 純米生原酒
ふくよかな味わいで、甘みや香り、旨味が口に広がります

純米酒 来福 さくら酵母仕込み
春限定の日本酒は、軽やかな口当たり、優しい甘みが広がっていきますね

こちらでの、〆は何故か砂肝の塩煮込み
早い時間から注文してたんですが、注文を受けてから煮込んでいるようで
砂肝はコリコリな食感ではなく柔らか
上品な旨味が溶け出した塩ベースの煮込みは良いですね

どの料理も美味しく大満足
八戸の呑み屋には、良いお店がたくさんあるんだなぁ〜と再認識
また、時間見つけて八戸の夜の街も探検出来たら良いなぁ〜と思います
ご馳走様でした

すみ さけ みなみ の場所はこちらから
↓↓↓↓↓↓↓


住所:青森県八戸市六日町10 いわとくパルコ1F
営業時間:11時30分〜14時 / 17時〜24時(金・土・祝前日は2時まで)
定休日:日曜日と不定休日あり

===コチラもよろしくお願いします===
instagram / facebook / twitter

青森旅行口コミ情報


最新の画像もっと見る

コメントを投稿