世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

20080503展望

2008年05月03日 02時35分45秒 | 競馬予想関連
GW。しっかり休めます(笑 ただし両親が来ます(苦笑

東京11R青葉賞
POG正念場。5アドマイヤコマンドと10クリスタルウイングが持ち馬。さて予想はどうしたものか・・・。

確かに8マゼランは強い。楽々の追走からスケールを示して勝てる。凄い馬だとは思う。ただし評価の元が前走の時計だけ。順調さを欠いていることもある。

で、迷いに迷って◎は5アドマイヤコマンド。

評価基準は、今年のクラシックの流れ。何度も言っているように重賞の度に新しい馬をスターにまくし立てて、結局その馬が敗れるというパターン。しかし、この馬だけは、新馬から直行した毎日杯できちんと2着した。それも直線詰まりながら。

気性面の課題があるのは十分承知の上。最後のキレ、つまり5速の素晴らしさを存分に生かせる舞台。頼むから8マゼランに付き合う競馬だけはやめてほしい。無事にダービーへ行きたい。

対抗に8マゼラン。レースセンスだけなら図抜けている。しかし、そこはやはりトライアルの武豊。脚を測る競馬をする可能性が否定できない。今回は権利が確定していない馬だけに、勝ちに行く競馬も想像できるが、さてはて。元値が高いのは間違いない。

次に10クリスタルウイング。前走は小頭数の流れで器用さを見せて勝ちきった。ように見えるが、実は直線追われだしてから少しモタれている。そこからまっすぐ伸びたときの加速度はかなり目を引くものがあり、実はまだ奥があるのでは?と密かに期待している。ひょっとしたら5アドコマにも先着というシーンが期待できるかも?

ヒモ狙いとしては7オリエンタルヨーク。デビュー以来中盤ラップがやや厳しいレースに続けて出走しているのにオール連対。イメージ的に地味だが、後ろがけん制しあった場合、前で残せる可能性は十分あるかも。

結局、私情が挟まった予想になったかもしれない。でも、信じている。

◎5アドマイヤコマンド
○8マゼラン
▲10クリスタルウイング
△7オリエンタルヨーク

東京8R
小頭数で行く馬が少ない組み合わせ。2セントラルカフェの逃げ残りがないか?鞍上も逃げの戦法だけは得意としている。
◎2セントラルカフェ

京都10R端午S
とにかく京都ダ1800の高額条件は上がり勝負と言い続けてきた。このレースも例外ではない。過去自身上がり36秒台が必須。確かに8サクセスブロッケンはかなりのパフォーマンスを見せているが、自分で動いたりプレッシャーをかけたりしてスケールを示す手法しか見せておらず、今回流れに乗りすぎた場合、上がり脚で屈する可能性がないとは言い切れないと思う。そこで1コロナグラフ◎。京都阪神で鍛錬を重ねてきた馬で、前々のアドバンテージから37秒台フラットの上がりを使える。逆転するならここ。
◎1コロナグラフ○8サクセスブロッケン▲11ビーチパトロール

京都11R朱雀S
メンツ面白い。展開的にまた1モエレフィールドの逃げで速くなることが確定的。

一発狙いで15キッスアンドライド。テンのスピードは前々走で証明。芝ではまだマイルを使われたことがなく、前走は明らかに強すぎる相手。自己条件に戻っても人気を落とし続けるなら前々走みたいに穴を開ける可能性十分かも、
◎15キッスアンドライド○2ベイリングボーイ

新潟3R
軽い馬場なら3クリノソーニャの巻き返し。前走は時計が掛かる状態の福島で馬場があっていなかった。
◎3クリノソーニャ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20080427展望 まずは重賞 | トップ | 20080504展望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想関連」カテゴリの最新記事