世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

twitterはじめました

2009年06月27日 09時48分45秒 | Weblog
https://twitter.com/gkishi731

twitterはじめました。競馬しながらつぶやいてみます。

twitterがなにかわからないひとは適当にぐぐってw
コメント

2009年 あけましておめでとうございます。

2009年01月02日 17時56分59秒 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

単に予想垂れ流しの当ブログも、まもなく5周年を迎えようとしております。

相変わらず簡単な予想しかアップできていない現状をなんとかしたいとは思うのですが。。。ただ最近明らかに自分の馬券の買い方が変わって来ており、そのことなんかもおいおい記していきたいと思います。

昨年の収支も晒したいんですが、なにせCLUB A-PATがメンテ中なもんで。。明日にはなんとか。

今年の目標だけ。
・回収率100%越え!(努力目標95%)
・万馬券30本!
・10万オーバー2本以上!できれば20万以上目指す!

これらを目標に頑張ります。

あと、現在上げているコラムの名前と、そこで必ず予想するレースとコラムの名前をもう一度おさらいしておきます。

・「跳んで×3」
→全障害レースの予想。印の重い馬を中心に手広く、もしくは◎の単複あたりがオススメです。予想のスパイスとしてお使い下さい。

・「g.kishiの夕暮れを背に!」
→メインレースおよび最終レース全部の予想です。だいたい後半2レース分の予想になると思いますが、はくぼ時期などでメインレースの番号が違う場合はそれに従います。レースのポイントとキーになる馬を上げて解説するように心がけます。

・「その他特選」「その他だらだら」
→不定期。上記レース以外にも書いておきたいレースなどがある場合使用します。

今年もこんな感じですが、宜しくお願い致します。




コメント

お知らせというか

2006年02月10日 12時49分15秒 | Weblog
引っ越しをしました。で、ネット環境はまだ引けていません。

ということで週末の展望は少しの間なしにします。まあ携帯から投稿してもよいのですけど、時間がかかってしまうので。

家も片付いていない上に仕事もバタバタで…疲れ気味です。
コメント

好きなだけ叩け

2005年10月27日 07時29分21秒 | Weblog
叩かれるのは慣れている。

一虎ファンより。
コメント

参観日

2005年10月24日 00時53分44秒 | Weblog
記念すべき日になりました。
最後は素直に拍手が出ました。

おめでとう。ありがとう。
コメント

つぶやき

2005年10月19日 19時13分15秒 | Weblog
http://www.daily.co.jp/gossip/2005/10/19/191359.shtml

あゆが黒髪にしたそうな。

これによって一大黒髪ブームが起これば良いかもって思ってる25歳独身男性一人。
コメント

サンキュー、ベースボール。

2005年10月17日 22時10分28秒 | Weblog
いやあ、この3戦素晴らしい戦いを見せていただきました。

本当に面白い試合ばかりだった。心から野球が楽しいと感じた。

完全に力差がない戦い。互いにプレッシャーをかけ合いながらの戦いがこんなにも面白く、息詰まるものだということを思い知りました。

ありがとう、千葉ロッテマリーンズ。

そして、

ありがとう、福岡ソフトバンクホークス。

さあて、黄色いメガホンに持ち替えようか。

コメント (1)

野球場に行こう

2005年10月16日 00時59分08秒 | Weblog
競馬後、少し飲んでからnaritaichibandoさんと武蔵野線→総武線で幕張へ。マリンスタジアムでパブリックビューイングが行われているため。

向かってる最中ロッテが4-0でリード。しかも試合が終わりそう!急いで幕張本郷からバスに乗る。試合経過を見ると、小林雅がランナーを出している。よしよし、そのまま少し延ばしててね。って思ってたら1点返されてしまう。なんとかマリンにたどり着いたら、満塁からタイムリーで3点目。そして押し出しで同点に。こんなところで炎上って…

で、ご存知の通り10回裏でサヨナラ終了。あーあ。

それにしてもマリンは凄い人。内野だけの開放だったけど人がびっしりいたから2万は入っていたかもしれない。やはりロッテは熱いや。ぜひともロッテと闘いたいな。盛り上がるだろうし。

明日も仕事が順調に終われば駆けつけるかも??
コメント

近頃の生活と中山競馬

2005年10月04日 12時43分50秒 | Weblog
相変わらず仕事が忙しすぎ。

ただでさえ期首でバタバタしてるのに、リーダーが1週間リフレッシュ高飛びをしてるから3人で回さなければならず、辛い辛い。しかも生産性のない仕事ばかりで、やりがいが全く感じられないし。

ということで、昨日は日本橋出張にカコつけて、コレド日本橋にてセレブ昼食→喫茶店で休憩→バスの時間が合わなかったからてもみん10分コースという、超社内ニートまっしぐらでした。しかし、15時に帰社してから結局8時間労働で気付けば日付変更線間近…

もう最近家に帰ってゆっくりする時間がなさすぎる!!テレビも見れないし競馬VTRも見れないし回顧も進まないし…

競馬といえば、休日だけは確保してるおかげで、4回中山、皆勤賞を達成した。しかし、馬券は大赤字。。。まあ苦手な開催だから分かってたことといえばそうなんだけど。

まあでもコツの種はいくつか拾ったので、今週中になんとかまとめてここにアップしたいと思う。まあまさか札幌の末期でまさか効率的に穴馬券を拾えるとは思わなかったけどな。

そんなこんなでまだ1週間は長い…今日はまだましっぽいからさっさと帰ろう。そうしようっと。
コメント

日々徒然 9月21日

2005年09月21日 12時43分47秒 | Weblog
だいたい週中になんか書いてるのはしょーもないことが多いですが、今回はましてしょーもないことが多いのでさらっと流すのが賢明ですw

・高校の頃から知ってる競馬知り合い(非JRDB会員)がさらっと彼女作ったこと、さらに同棲してるらしきことに気付く。ずっと彼女いないと二人で連呼してたのになあ。まあ、寂しい。元気かな。

・肩こりがひどい。首がきちんと回せないくらい硬くなってる。生活サイクルが競馬→デスクワーク→競馬→麻雀→デスクワーク→競馬だから当然といえば当然だが。てもみんいかなくちゃ。

・仕事のスケジュールが結構大変なことに。明日から4日連続飲んだくれがほぼ決定しているだけに今日は死ぬ気終わらせないと。

・まあ当然のように中山は4連敗しているわけだが。

・でもまあ3万円入ってきたから手持ちはある。未勝利だけに突っ込むことにしようかな、今週。

のまネコ問題が大変なことになってるなあ。マイヤヒー好きだったのに。

・まあそういうわけで無事に日テレ盃に行けるように仕事ガンバリマス。オチナシ。
コメント

第44回衆議院議員選挙を受けて

2005年09月14日 01時47分26秒 | Weblog
いつもはひたすら適当に書き綴っているこのブログですが、今回のエントリーは、色々なブログを参考にし、1日以上ひたすらに考えた上でアップします。

今回、私は自民党支持に回りました。

最初、私は構図が全くわかりませんでした。郵政民営化がなぜ強硬採決されようとしたのか。なぜ否決されたのか。忙しさにかまけて、情報収集をテレビ、または一般報道機関のwebページに頼り、ひたすらその答えを求めようとしましたが、どれを見ても、自分の中に明確な答えを得られませんでした。また首相の解散を受けての記者会見も「ガリレオ・ガリレイ」のくだりばかりがクローズアップされ、どういう動機で解散に至ったのか、その論旨がほとんど汲み取れなかったのです。


そこで、首相官邸のHPから解散を受けての記者会見の全文を読みました。

正直、衝撃を受けました。特に以下の部分に対して。

---
私は、今、国会で、郵政民営化は必要ないという結論を出されましたけれども、もう一度国民に聞いてみたいと思います。本当に郵便局の仕事は国家公務員でなければできないのかと。民間人ではやってはいけないのか。これができないで、どんな公務員削減ができるんでしょうか。どういう行政改革ができるんでしょうか。

 これができなくて、もっと大事なこと、最も大事なこと、公務員の特権を守ろうとしているんじゃないですか、国家公務員の身分を守ろうとしているんじゃないですか、反対勢力は。そういう既得権を守る、現状維持がいい、そういう勢力と闘って、本当に改革政党になる、自民党はなったんだということから、この選挙で国民に聞いてみたいと思います。自由民主党は郵政民営化に賛成する候補者しか公認しません。
---

一番衝撃だったのは、一部政治家の既得権に対して言及している点です。これまでの政治家はいずれも何らかの既得権に揺るがされ、そこをひた隠しにしていた感が否めません。しかし、現役の首相がこれに対して真正面から立ち向かう表明をしたのです。

そして、何より衝撃だったのは、この最も大事な趣旨の部分がマスコミ報道で全くといっていいほど見かけなかったことです。マスコミはみんなが最も知りたいはずのこの趣旨を、意図的に報道から外し、「ガリレオ・ガリレイ」だけを取り上げてより面白おかしくだけ見えるように作り上げていたと気づいたのです。この時から、私のマスコミ報道への懐疑心が一層強くなりました。

今回の選挙、自民圧勝の結果は「マスコミが小泉劇場を煽ったからだ」という意見を持つ人も多いと思います。しかし、私は決してそうだとは思いません。確かに目に付くような女性候補や堀江貴文氏のような刺客と呼ばれる候補が擁立されたことばかりがクローズアップされました。でも、本当に大事なのは、既得権にしがみつこうとしている抵抗勢力を徹底的に潰すという意思表示をしたという部分ではないのでしょうか?それを分かりやすくするため、の女性候補であり、堀江氏であると思います。

しかし、立場的には中立だと主張しながら、結局面白おかしいものだけを取り上げ、肝心の「抵抗勢力との対決」という構図をぼやかし続けたマスコミの功罪は大きいと思います。

ちなみに、以下のブログエントリーがとても興味深かったのでリンクしておきます。

http://meinesache.seesaa.net/article/6832289.html

そして、郵政民営化一本の争点とは、あくまで対抵抗勢力に取り組むためのレトリックに過ぎないのだと思います。本来対抗するべき最大野党である民主党はもともと改革を掲げていたのにも関わらず「反対のための反対」にこだわり続けた結果、論点がぼやけて支持を得られなかったのではないかと思います。今回はマスコミにぼやかされながらも明確な論点を示せた自民党と、反対のための反対に徹してしまった民主党の差は歴然であったため自民党を選択したまでです。

勿論、自民党がこれほどまでに議席を集めすぎると暴走も十分考えられると思います。今後、これまでの旧自民党に戻り、旧勢力が幅を利かすようになれば支持はあっさりとやめると思います。それが正しい民主主義での投票活動だと思います。一度投票したからといって、一生涯一政党を支持し続ける、という踏み絵を踏まされたわけではないのです。

しかし、今回の選挙で自民党は良きも悪きも国民投票行動の凄さを思い知ったのではないでしょうか。国民の深い民意を得られればここまで躍進できる。すなわち裏を返せば落ちるときもとことん落とされるのだろう、と。

見る人から見れば楽観的過ぎる、とみなされるかもしれませんが、これからの政治に期待して、しっかりきっちり見守っていきたいと思います。長文失礼しました。
コメント

色々書きたいことはあるのですが。

2005年09月12日 12時53分01秒 | Weblog
書く時間がこの昼休みくらいしかなく、書ききれない状況です。
家のマシンは死亡寸前なので。

とりあえず書くべきことを↓に列挙。

・中山回顧
・日曜の競馬後に行ったラーメン屋
・フリー雀荘デビューの件
・阪神タイガース
・選挙について一言
・仕事の愚痴
・あ~だ
・こ~だ

時間がない時間がない時間がない時間がない。。。
コメント (2)

初マリン

2005年09月07日 12時52分46秒 | Weblog
月、火と休み。

月曜と火曜の1Rまで川崎競馬船橋場外にて格闘。結果新聞代のみプラス。(火曜1Rはわずかの差で3連単3万馬券を逃した…)

その後、念願のカモメの巣へ。

雰囲気はスカイマーク神戸になんとなく似ている。前回野球観戦時日記同様、気付いたことを羅列。

・両投手(セラフィニ、岩隈)とも3回までパーフェクトピッチング。試合サクサク進む進む

・とはいえ、岩隈はどう考えても制球が定まってなかった。何度も何度もノースリーにしてそこから帳尻を合わせていた。

・で、そんな岩隈を攻めきれないロッテ打線。率直に言わせてもらって、拙攻だったと思う。悠然と構えていればフォアボールになるのにボール球に手をだしてフライでアウト。こんなパターンばっかり。

・でもロッテファンはかなり熱い!内野でも真剣に応援している人ばかりだった。

・ビール売りのお姉ちゃん多すぎ。内野1塁側半分だけで8人は多すぎるだろ・・・

・花火きれい

・岩隈やはり男前

・6回以降から突然試合ペースが遅くなり、結局3時間以上の試合に。

・山崎の決勝打という貴重なもの(wを見れたのはよかった。

以上!
コメント

ナイター三昧

2005年08月31日 20時31分01秒 | Weblog
7時半に退社。

早めに帰れて、メシを食いながら阪神中日戦(天王山)、大井アフター5スター賞、若松モーターボート記念とナイター三昧。いやあ、天国天国。















でも明日は朝4時から仕事orz

コメント

ナゴドで感じたこと

2005年08月18日 23時29分28秒 | Weblog
今日から6連休で、愛知万博に来ました。そのついでに、急遽ナゴヤドームに行くことに。2年ぶりの生野球観戦でしたが、全体的にはかなり楽しめました。

気になった点とか感じた点をつらつらと書き記しておきます。

・ていうか今年はずっと「野球行きたい行きたい」って思っててやっと実現した試合が中日×巨人ってどうなんだろう

・阪神の状況を思えばどう考えても巨人を応援するべきなんだろうけどそれでも中日を応援してしまった超アンチ巨人な自分orz

・正直、阪神ひいき<アンチ巨人なのかもしれない。

・今日の川上は正直5回ランナー出した時点で替えるべきだったのでは?4回あたりから明らかに玉が浮ついていたしカウントも取れてなかったぞ?

・それと3回裏、先頭の荒木から4連打なのに3点止まりってのは正直ありえないような。

・上記2点が敗因かな。

・でも9回の粘りはさすがだなあと思った。

・巨人は西村以外特に突っ込む所はないなあと思った。

・あと、中日ファンがかなり阪神×横浜の結果を気にしているのに正直驚いた。

・阪神と中日は良いライバル関係になれているのかなあ。

・それでも交わされる気がするなあorz

あくまで私がこう思っただけですが、色々突っ込みどころ満載でしょうから、ご意見のある方はコメントでどうぞ♪

それにしても今日は疲れた。ビール飲み過ぎた…
コメント (1)