世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

4回中山&2回札幌コツ集め

2005年10月07日 00時46分43秒 | 競馬雑記
この開催で掴んだコツを書き散らしておきます。

4回中山
・古馬芝1800は全場の1800実績に重視
フジマサチャンプ(6日目7R1着)
ソリッドスライダー(6日目9R2着)
フェスティヴナイト(7日目7R1着)など
→他場の実績でもOK。1800という距離は非根幹距離な影響もあるのか、全体的に2000よりもペースが落ち着く傾向がある。より器用さが求められる条件。中山1800は4コーナーで緩急がきっちりつく上に最後の坂でダラダラ脚を使うよりも効率的に脚を使える方が有利。案外福島1800実績でも連携する。

・重馬場ダート1200が意外とスタミナ方向
ブルーチェイサー(5日目12R1着)
ジョリーズジョー(6日目10R1着)
→最初時計だけの勝負かと思っていたがそんなことはない。スピードだけで先行押し切りを図る馬が簡単に止まる(スプレッドスマイルのように)。体型的には腰高薄身。

・未勝利に拘り過ぎるな
→これは感覚的な問題かも。確かに2歳未勝利は力差のあるレースもあるが、配当に見合うだけの的中率が上がらなかった。あまり大きく張り込むのはやめたい。むしろ古馬戦を広いスタンスで(少し穴狙いで)構えるのが吉。

・どっちにしろ厳しい開催には変わりない
→予想通りだった。ぐぅぅ。

2回札幌
ひとつだけ。

・古馬芝1200は新興勢力OR前走札幌1着
ジョイフルハート(3日目11R1着)
セレスアドラーブル(7日目9R2着)
ブリリアントグレイ(1日目12R1着、6日目10R1着、8日目11R1着)
ラストモア(8日目11R2着)
→つまりはひたすら近走札幌(函館)で負けてる馬を嫌うだけ。強い馬が抜けていって停滞しているメンバー構成だから、何か新味があるだけで評価できるということ。たとえ牝馬限定の未勝利勝ちでも良い(これは今年3歳牝馬のレベルが高いから、という可能性もあるが)。ただし負けてる馬でも昨年の札幌実績があるような馬は残す必要あるが。

ざっと振り返ってみました。やはり闇の中な開催ですな。まあ4万近くやられたのもある意味納得…

来年こそはの気持ちは忘れず。もちろんね。

さあ、待望の府中だな。(←ほんとに船橋市民かお前)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近頃の生活と中山競馬 | トップ | どこまでいっても府中>中山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬雑記」カテゴリの最新記事