世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。中央競馬全開催のメイン、最終を淡々と予想。

どうたぬき

2005年11月13日 00時41分00秒 | らーめん道
★どうたぬき@下総中山
来訪日:2005年11月12日
http://www.chibaraumen.com/report/doutanuki.html

久々にラーメンネタ。

会社帰りに原木中山に用事。そして下総中山方面に抜けてこのお店に。存在は前々からかなり気になっていた九州ラーメンのこのお店。

着いてメニューを見ると、ラーメン類はラーメン、チャーシューメン、麦味噌ラーメンの3種類のみ。サイドメニューはライスと餃子だけ。かなりシンプルな感じ。店内は結構なトンコツ臭。博多のラーメン屋を想い出す。

10分ほどかかったがラーメン到着。まずスープを一口。ん、しっかりととんこつの味がする。ネットの情報でスープは化学調味料を使っていないことを知っていたが、後味はそのせいかスッキリしている。でも決してコクがないわけではない。正直好きな味。雰囲気としては船橋の宗庵に似ているが、それ以上かも。

そして麺をすすると、思わずうなってしまった。麺とスープの相性が抜群。スープだけのときよりかなり引き立つ感じ。もうこうなると止まらない。替え玉2回もしてしまった(w

しかも、替え玉時にはネギを目の前でどっさり入れてくれるし、2回目からはにんにくオイルを一緒に混ぜて味が薄まるのを防いでくれる。

具は、チャーシューは普通の味だが2枚入ってるし、煮玉子はきちんと半熟。これで650円(替え玉は100円)

いやあ、久々の超満足。おまけにご主人と奥さんも人柄がよさそうな感じ。カウンターが一杯のときはさばくのに時間が掛かっていたが、それだけ丁寧な仕事をされていた。納得。

これからとんこつといえば下総中山だな。てか中山に住みたいかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかタイミングを逃してる... | トップ | 筋肉痛日々々報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

らーめん道」カテゴリの最新記事