昨日は、娘が仕事の休みで帰って来ていたので、福岡県朝倉郡筑前町の巨大藁かがしを見に行った。
今年も趣向を凝らした躍動感の案山子を楽しみにしていたが・・・・・期待とは違った。
なので、歴代の写真と、
一昨年の鶏と、去年のティラノサウルスの頭も、傍に展示されていた。
去年のティラノサウルス見たかったな!。
去年は藁かがし見に行く直前に夫とケンカして、行くのを取りやめたし。
今回は娘が一緒なので、ケンカの心配なし。
娘が、筑前町立大刀洗平和記念館に行きたいというので、帰り道に寄った。
前にも行ったことがあるのに何故と聞いたら、映画の「ゴジラー1.0」で使われた戦闘機「震電」が展示されてるからと。
帰ってきた目的は、それだったみたい。
ぎこまめは映画の事も何も知らなかったが、娘はそう言うことに詳しい。色々とウンチクを知っていた。
手前が、幻の試作機「震電」の実物大の模型、奥が「零戦」の実物。
「震電」
「震電」の本物はアメリカのスミソニアン博物館にあるらしい。
「零戦」実物、世界唯一の現存機。
「九十七式戦闘機」実物、世界唯一の現存機。
飛行機だけは写真撮影ОKだが、他は撮影禁止。
そして、県内の小学校からの見学でざわざわしていて、人や撮影禁止されてるものが写らないように写真を撮るのは難しかった。
今平和に生きている小学生たち、特攻隊の話など、何を感じただろうかね。
子供のころ、何故戦争をするのかを親に尋ねたら、「あんたたちが喧嘩するのやらと一緒たい!」と言われて、説得力を感じて納得したことがある。ケンカやめられんし。
隣からはみ出した美しい花、デュランタ。
穏便に眺め愛でています。
これが国同士だと戦争になるのかなと。極端だけど。
最新の画像[もっと見る]