ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

見ず知らずの人から貰い物♪

2015年12月26日 20時54分35秒 | 2015年

夫が仕事の出先で、数人とで作業をしていると、そばの田んぼにいた農家の人から、「あんたたちゃ、大豆いらんね?」と声をかけられたそうである。
去年の大豆が余ったので、田んぼに捨てていたとこだと言う。

「いっぱい持って帰んない」と言われたけど、そんなに貰ってもどうしょうもないので、少しだけ貰って帰ってきた。
しかし、家に帰って計ったら10キロもあった。
農家の人が田んぼに捨てていたのは、また生えて来んのかなあ?
        
まず200グラムの大豆を一晩水に戻したら、勿体無いほどに美しい大豆である。
         
豆乳を作ってみようと思ってネットで作り方を調べたら簡単だったので、豆乳と、おからを作った。

去年の大豆と、今年の大豆って、私が見ても区別が分からんけど、豆乳は濃くて美味しかったです。

しかし、こういうの、田舎ならではの光景ね。
都会を歩くと、よくティッシュを貰うが、田舎で貰うものはスケール大きいな。

・・・当分、豆料理だな。   しかし、何故捨てるんだろう?!?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの花の種♪ | トップ | 大掃除と、ブログのことにつ... »
最新の画像もっと見る

2015年」カテゴリの最新記事