ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「2008年新語・流行語大賞」を予想

2008年11月13日 | 其の他
ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート語60語が発表された。年賀状や新語・流行語大賞の話題が報じられると、「今年も終わりに近付いたんだなあ。」と感じてしまう。2008年も残り50日を切っているのか・・・。

当ブログを立ち上げて以降、毎年この時期になると、その年の新語・流行語大賞の予想記事を書いている。過去4回の「予想」と「結果」は次の通りだが、100%当てたのは1回も無い。2005年&2006年に関して「50%の的中」というのが最高で、なかなか難しい。

****************************
=新語・流行語大賞=

2004年
 (予想) 「冬ソナ」、「韓流」&「ヨン様ヂウ姫
 (結果) 「チョー気持ちいい

2005年
 (予想) 「小泉チルドレン小泉シスターズ
 (結果) 「小泉劇場」、「想定内(外)」

2006年
 (予想) 「イナバウアー
 (結果) 「イナバウアー」、「品格

2007年
 (予想) 「そんなの関係ねぇ&オッパッピー
 (結果) 「(宮崎を)どげんかせんといかん」、「ハニカミ王子
****************************

さて過去4年間の傾向を分析すると、「ノミネート語60語の中から10語をトップ・テンとして選び、その中から1語乃至は2語を新語・流行語大賞としている。」様だ。トップ・テンに選ばれた言葉を「社会・経済分野」、「TV・芸能分野」、「政治分野」、「スポーツ分野」、「文学分野」に分けると、過去4年の内訳は次の様になっている。

****************************
【2004年~2007年のトップ・テンの内訳】
                                 
           ’04  ’05  ’06  ’07  平均/年
(社会・経済分野)   2    5    3    3   3.25
(TV・芸能分野)    2    1    2    3   2
(政治分野)       2    2    1    2   1.75
(スポーツ分野)     2    1    3    1   1.75
(文学分野)       2    1    1    1   1.25
****************************

この結果から、「社会・経済分野:3語、TV・芸能分野:2語、政治分野:2語、スポーツ分野:2語、文学分野:1語」というのが平均的なトップ・テンの内訳となり、この”基本線”に沿ってトップ・テンを選んでみたい。

****************************
(社会・経済分野)
サブプライム
後期高齢者
ささやき女将(つぶやき女将)」(動画

(TV・芸能分野)
グ~!
アラフォー

(政治分野)
霞ヶ関埋蔵金
あなたとは違うんです」(動画

(スポーツ分野)
上野の413球」、「神様 仏様 上野様」&「よし、よし、よーし!」(ソフトボール関連という事で、3語併せて入賞?)
何も言えねー

(文学分野)
蟹工/蟹工船
****************************

例年の傾向を見ると、トップ・テンの中から次の条件に合った言葉が新語・流行語大賞に選ばれる可能性が高そうだ。

****************************
① 老若男女を問わず、幅広い層に認知&使用されている(た)言葉。

② 世界的な催し物が開催された年は、その関連語が選ばれ易い。

③ 悲惨なイメージが在る言葉よりは、そうで無い言葉の方が“人情的に”選ばれそう。

④ 新語・流行語大賞に選ばれた言葉の受賞者が明確で在り、且つ受賞会場に来られる事が“望ましい”。
****************************

今年は世界的な催し物*1、そう北京オリンピックが催された年なので、その関連語が新語・流行語大賞に選ばれる可能性も高いとは思ったが、ソフトボールは大盛り上がりしたものの候補語が流行ったという感じは無いし、北島康介選手の言葉は4年前にも選ばれているので、「今回は無いかなあ。」という気が。

因に過去4年間に新語・流行語大賞に輝いた言葉は「2004年:1語、2005年:2語、2006年:2語、2007年:2語」となっており、平均すると約1.8語/年。分野別の内訳は、下記の通り。

****************************
【2004年~2007年の新語・流行語大賞の内訳】

           ’04  ’05  ’06  ’07
(社会・経済分野) 0   1    0    0
(TV・芸能分野)  0   0    0    0  
(政治分野)     0   1    0    1   
(スポーツ分野)  1   0    1    1   
(文学分野)     0   0    1    0   
****************************

御覧戴くと御判りの様に、過去4年間の新語・流行語大賞は「TV・芸能分野」から全く選ばれておらず、一番選ばれる可能性が高いのは「スポーツ分野」という結果に。又、3年連続で2語同時受賞となっており、枯れ木も山の賑いでは無いが、今年も2語選ばれる可能性は低くなさそう。

「今年こそ『TV・芸能分野』から選ばれるのではないか?」という思いからグ~!を、そして「世界的な流行語」という意味でサブプライムの2語受賞となると予想したが、如何だろうか?

個人的には「ささやき女将(つぶやき女将)」が選ばれて、受賞者として会場に現れた“ささやき女将”が“くいだおれ女将”と掛け合い漫才でも見せてくれると嬉しいのだが。*2

*1 世界的な催し物という訳では無いが、今季のプロ野球を盛り上げた一要素として「メーク・レジェンド」のトップ・テン入りも考えられたが、日本シリーズジャイアンツが負けた事によりそれも無くなったのではないか。尚、今年の“このミス”1位(国内編)だが、自分が読んだ範囲では「誘拐児」と「虚夢」、「流星の絆」の3作品が良く、どれが1位に選ばれてもおかしくないと思う。心情的には「流星の絆」だが、著者の東野圭吾氏は2年前に「容疑者Xの献身」で1位になっているので、今回は無いかもしれない。そうなると、「誘拐児」が1位に近いかも。

*2 「流行語」という概念自体が、近年は凄く曖昧になってはいまいか?人口に膾炙しているとは思えない、極めて狭い空間でしか使われていない様な言葉が、流行語として取り扱われているのは何か妙。本来の意味で言えば、今回のノミネート60語の中で最も流行語らしいのは「ささやき女将(つぶやき女将)」の様に思う。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 「ガリレオの苦悩」 | トップ | 「ホームレス中学生」 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流行語大賞 (雫石鉄也)
2008-11-13 07:22:12
私、2007年12月5日の日記に書きましたが、この流行語大賞というのは、もういらないのではないかと思います。
返信する
Unknown (口臭の原因探求娘)
2008-11-13 10:33:29
今年の流行語あり過ぎますね。でもやっぱりグーかな。。。
返信する
>口臭の原因探求娘様 (giants-55)
2008-11-13 11:36:15
初めまして。書き込み有難う御座いました。

新語・流行語大賞のノミネート語は沢山在るのですが、「これって流行語って言えるのかなあ?」と首を捻ってしまう言葉が年々増えている気がします。多くの人が何気無く口にしていたという意味では、「ささやき女将(つぶやき女将)」が一番流行語っぽい気はしますが、どうなるでしょうね。

今後とも何卒宜しく御願い致します。
返信する
個人的には (れんたろう)
2008-11-13 12:05:18
日常生活でやたらと使っていたのはナベアツ氏の「3の倍数」ですね。現在の職場に入った際に、先輩が真面目に
「この仕事は3の倍数の月が忙しいんですよ。」
と説明された時に、思わず笑ってしまいました。

最近は、
「あると思います。」
というのを連発していますが、周囲の人間もようやく元ネタに気づいてきたようです。

候補には選ばれていない、僕にとって、今年一年を象徴する言葉は、

「誰でもよかった」

です。清水寺の住職さんが書く漢字一文字は何でしょう?
返信する
Unknown (tak)
2008-11-13 12:12:38
こんにちは。
やっぱり「グゥ~」でしょうか。
でもエドはるみ自体がもう何か過去の人っぽくなって。。。
そのほかは「霞ヶ関埋蔵金」かな。
返信する
>tak様 (giants-55)
2008-11-13 15:50:05
書き込み有難う御座いました。

「霞ヶ関埋蔵金」も結構使われましたから、大賞の可能性は在るかもしれませんね。

エドはるみ女史、個人的に彼女で笑えた事は皆無に近いので芸人としてどうなろうがどうでも良いのですが(笑)、元々女優を目指していた方なので、その演技力は結構使えそうな気がしています。芸人からフェイド・アウトし、女優業に力を入れて行くのではないでしょうかね。
返信する
Unknown (マヌケ)
2008-11-13 21:20:28
流行語大賞にはあまり興味がありません。 小説の中に発見する言葉に感動することが多々ありまして、メモ帳に書き留めたりしています。 「元通りに戻るものなんて、世の中にはなにもないのよ」とさらりと母親が子供に言った言葉が深いなあと、その時の自分の特別な状況があって感銘してしまったことがあります。 メモ帳は誰にも見せられないくらい、もし落して誰かに見られるくらいなら、死んだ方がましだと思うくらい恥ずかしいことがたくさん記してあって、言葉には魔法がのりうつる、人の心を動かす魔法が、といういい年こいたおっさんが書くとは思えないようなことが最初の1ページ目に書いてあります。 個人的な流行語は世相を反映している言葉です。 マイナスイメージばっかりです。 そしてあえて言うほどのものでもありません。 
返信する
>マヌケ様 (giants-55)
2008-11-13 21:41:58
書き込み有難う御座いました。

「新語・流行語大賞」に関しては別段権威性を感じている訳でも無く、単に「今年は何が選ばれるのか当ててやれ。」という博打的な意味合いで関心を持っています(笑)。

言葉は言霊とも言いますが、言葉が人に与える影響という物を、年を経る毎に強く感じる様になりました。
返信する
こっちだと (o_sole_mio)
2008-11-14 11:31:49
やはり、アメリカ大統領選挙は歴史に残る結果となりました。
オバマ氏の勝利宣言の演説の終盤で繰り返した「Yes, we can」は流行語大賞があれば本命の候補になりそうです。

あとは最近の経済危機はかなり深刻のようです。破綻した金融機関を救済する「Bailout」も有力な候補になりそうですね。

また大統領選挙では敗北しましたが、マケイン陣営も話題豊富でした。「Hockey mom」、「Joe the plumber」も話題賞くらいにはなりそうですね。
返信する
いい言葉が流行ったもんだ! (久保課長)
2008-11-19 17:57:30
この中で私が時々使うのは「あなたとは違うんです」ですね。うちのヨメに茶化して言うことがあるんですが、顔は笑いながら内心は「ふっ、テメぇみたいな○○な人間とは違うんだよっ!」って感じで毒づいてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。