ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

ゲルピンちん太ぽん太

2024年01月24日 | 御笑い関連

************************************************
御笑いタレントだったと知って驚く芸能人ランキング」(1月16日、gooランキング

1位: 北島三郎氏(116票)
2位: 泉ピン子さん(98票)
3位: 鬼龍院翔氏(79票)
4位: 生瀬勝久氏(78票)
5位: 竹中直人氏(56票)
6位: 吹越満氏 
/ ゲッターズ飯田氏(各44票) 
8位: 田口浩正氏 / 伊東四朗氏(各34票) 
10位:稲川淳二氏(33票)
************************************************

今回のランキング、1人を除いた残り全員が「元御笑いタレントだった。」という事を知っていた。「泉ピン子さんは、自分が子供の頃、親が良く見ていた夜のワイドショーテレビ三面記事 ウィークエンダー
』【動画】に、チリチリ頭で下品な話を早口でしていたリポーター役で出ていた。」、「竹中直人氏は、多摩美術大学学生時代にコメディアンとして、『笑い乍ら怒る人』等の芸をTV番組披露していた。【動画】」、「吹越満氏は、WAHAHA本舗一員として、『ロボコップ演芸』なる“1人芸”を披露していた。【動画】」、「田口浩正氏は、御笑いコンビ『テンション』の1人で、自分は此の御笑いコンビの芸風が好きだった。動画】」、「伊東四朗氏が、御笑いグループ『てんぷくトリオ』の一員として活躍していや頃を知っている。」等、自分にとっては“当たり前の話”なので、「えっ!元御笑いタレントって知らなかったの!?」という驚きが。

で、唯一“元御笑いタレント”という事を知らなかったのが北島三郎氏で、此れは本当に驚きの事実だった。嘗て作曲家船村徹氏の内弟子務めていた際、船村氏の指示にてコンビで歌謡漫談をしていて、其のコンビ名はゲルピンちん太ぽん太だった。と記されている。「“サブちゃん”が元流しで、船村徹氏の内弟子だった。」等は知っていたけれど、歌謡漫談コンビを組んでいて、其れも「ゲルピンちん太ぽん太」という爆笑物のコンビ名だったとは、全く知らなかった。「人に歴史在り。」で在る。


コメント    この記事についてブログを書く
« 「復讐は合法的に」 | トップ | イギリス史上最大の冤罪事件 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。