ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

野球を食い物にする輩達

2007年03月23日 | スポーツ関連
ライオンズの裏金問題発覚を機に、「球界浄化の為には、不正の温床となっている『希望入団枠制度』を即時撤廃すべし!」という強い要望がアマ側から上がっていた。しかし、一昨日開催された日本プロフェッショナル野球組織(NPB)の代表者会議での結論は来年から本格的な制度を策定する。との事。「(今秋からの希望入団枠制度の撤廃に付いては)時間切れになるのではないか。もし間に合えば、今年から撤廃となる可能性もゼロでは無い。」という注釈は在るものの、今年は暫定的に現行制度を維持する方針となった。

プロ側のこの決定に対してアマ側は「中途半端な決定で残念。世論が許さないだろう。」(日本野球連盟・鈴木副会長)、「今年から撤廃されると思っていたので驚いているし、失望した。」(日本学生野球協会・内藤事務局長)、「今回の決定は断じて受け容れられない。開いた口が塞がらない。プロの新人獲得制度は、アマの協力無しでは出来ない事が判っていないのでは?大間違いですよ。」(日本高等学校野球連盟・田名部参事)」と一斉に猛反発している。特に田名部参事は、2004年1月28日に当時の川島廣守コミッショナーと交わした覚書ドラフト制度を変更する場合には、日本高等学校野球連盟の同意を求める。という一文が盛り込まれている事から、今回の決定はそれにも抵触すると批判。

先ず言いたいのは、然も自分達こそが野球ファンの味方だと言わんばかりに、一方的にプロ側の姿勢を詰っているアマ側のトップ達だが、プロ側から裏金を受け取るだけでは無く、公然と裏金を要求していたアマ側の人間が少なからず居たと言われている以上、偉そうな物言いをするな!という事。確かに自分も今回の決定には失望した一人だし、世論も「希望入団枠制度の完全撤廃。」という流れになっているとは思う。だが、プロとズブズブの関係になっていたアマ側の連中が正義面をして、「世論」を錦の御旗に掲げて物を言うのはどうにも気持ちの悪さを感じてしまう。

今回の代表者会議には、ライオンズ以外の11チームの”代表者”が出席。内8チームが希望入団枠制度の撤廃に賛成し、ホークス(「希望枠=不正という短絡的な意見で決め付けるのはきついが、状況を踏まえ仕方が無い。」)&カープ(「希望枠を除いたとしても、他の制度が絡んで来る。そうなると賛成出来る出来ないが出て来る。」)は消極的な賛成、そしてジャイアンツが「希望枠を廃止するなら、どうしてもFA短縮は不可避。選手に希望を与える制度が必要。」と反対を主張したという。要はジャイアンツの強い反対が、暫定的とはいえ現行制度維持という方向に繋がった訳だ。

ジャイアンツの主張している事も判らないではない。所謂”逆指名制度”が導入する前には、「奴隷制度の様に、行きたいチームが選べないドラフト制度はおかしい。これでは指名される側の選手達が気の毒だ。」という意見が少なからず在りはしなかったか?「プロ野球という”会社”に入社すると考えれば、何処のチームから指名されようが入る可き。」という意見も確かに在ったが、「一般人の場合でも自分が行きたい会社を選択出来る(其処に入れるか否かは別にして。)のに、プロ野球選手の場合には指名を拒否する権利しかないというのはどんなものか。」という思いが自分には在った。問題は”逆指名制度”に在るのでは無く、プロ&アマ双方に不正を介在させてしまう余地に在り、不正を徹底的に防ぐ為の厳罰が明文化されていなかった事だと思う。まあそれを今更どうこう言っても仕方ない事だが、”逆指名制度”を完全撤廃する以上は自分の本意では無いチームに入らざるを得ない選手も当然出て来る訳で、そういった選手達の為にも「他チームに移籍出来る迄の期間を短縮する」、即ちFA短縮を考慮するというのは強ち間違っているとは言えない気が。

唯、此処迄球界に対する不信感が高まっている状況下では、希望入団枠制度の即時撤廃をプロ側として打ち出す可きだったろう。「旧来悪弊と決別する!」という球界の意思を、これ程迄に明示出来る機会は無かったと思うのだ。それからFA短縮に付いて詰めれば良い話。「ジャイアンツ・サイドが、プロ野球を食い物にしている。」と言われても仕方無いだろう。ジャイアンツ・ファンの一人として非常に残念だ。

野球を食い物にしていると言えば、「週刊文春(3月29日号)」に載っていた記事にも怒りを覚えた。北京オリンピックの野球日本代表チーム監督に就任した星野仙一氏が、「星野ジャパン」という名称を商標登録申請していたというのだ。幅広い分野でこの名称の申請をしていたそうで、これに付いてスポーツジャーナリストの二宮清純氏は「日本を代表するチームの呼称を商標登録するというのはどんなものか。」といった趣旨の否定的な意見を寄せている。

唯、記事によるとこの申請は、既に星野氏サイドから取り下げられているそうだ。星野氏は「知人が勝手にやった事。」と”何時もの如く”言っている様だが、タイガース監督時にチームが優勝した際、ビール掛けの場に現れた選手達が揃って着込んでいたTシャツの販売権を星野氏がガッチリと握っていた事が報じられた様に、金銭に纏わる話への嗅覚は相変わらず鋭い御仁だと感心するばかり。利権に噛んでいる事が公になる事を恐れ、慌てて申請を取り下げたというのが本当の所ではなかろうか。

とは言え商標登録自体が不正な訳でも無く、少しでも金銭を得たいというのを全面的に否定するつもりも無い。自分が不快なのは、私利私欲を充足させる為に野球を食い物にし、その一方でもっともらしい御為倒しを口にし続ける彼の姿勢に在る。石原慎太郎都知事に相通ずる二面性、究極のセコさがどうにも自分には受け容れ難い。彼が代表チーム監督に就任した際に覚えた不安が、案の定現実化して来たという感じがし、このままでは素直に代表チームを応援する気にはなれそうもない。

そもそもマスメディアが「長嶋ジャパン」だ「ジャパン」だと、個人の名前をチームに冠するのが好きでは無い。あくまでも試合の主役は選手で在り、監督が前面に出てしまうのは妙なものと考えているからだ。「日本代表チーム」と呼ぶのは味気無いというのならば、「2008ドリーム・チーム」等他の呼称を考えれば良いだけの話。

プロ野球人気の低落が言われる中、野球を食い物にしているとしか思えない様な輩はとっとと失せて貰いたいものだ。
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« 「ドリームガールズ」 | トップ | 世の中の困ったちゃん達 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野球の振興 (のびぃ太)
2007-03-23 20:02:55
真に野球界の隆盛を願っているのか!
もしもねっがているのなら、球児育成資金をじゃんじゃん寄付しろよ。
頭の良い子は奨学金を貰っている。
学生が金を貰って悪いなんて、誰が決めたのだ。
バカオヤジは引退してもらいたいものだよ。
ときに (ハムぞー)
2007-03-23 21:11:32
世間でこれだけ騒がれているのに
今年のドラフトで希望ワクで入団する選手、いるんですかね??

もしいたら、凄い度胸だと思います。


冗談はともかく、今回の会議が腰砕けで終わったので
「ウチの球団は潔白」という主張をするためには
今年の希望ワクは(とりあえず)行使しないことですね。
たとえ栄養費を使っていても・・・
食べるために生きず、生きるために食べろ (まなぶ)
2007-03-23 22:19:51
giants-55さん、今晩は~♪

いつもありがとうございます!

相変わらず野球の知識がゼロに近い私なのですが、
今回の出来事は、みていて釈然としないものを感じています。

業界自体がすでに形骸化してしまっているのでしょうか?
石原都知事に限らず、
「他人に厳しく自分に甘い」
そんな大人が増えている気がします。
自分以外の人間を見下した様なのは未だしも、
自分に非があり、悪い事をしたと気づいても、
謝罪しない、謝罪できない人間には私は我慢できません。

すみません・・・、
身近にそんなタイプがいるので、ついつい興奮してしまいました(笑)
申し訳ございません(笑) (りさ・ふぇるなんです)
2007-03-23 23:29:21
商標登録ですか。
「星゛野ジャパン」なら登録しても良いんですけどね(彼はアカホシをアカボシと間違った発音をするので)

ただ、こういう部分も含めて清濁併せ持った政治的に優れたこの人を根来の後釜に据えたい気持ちはあります。
いろんなことに目をつぶらなければいけないと思いますけどね。球界改革は王さんのような清い人では駄目だと思っていますので(苦笑)。

アマ球界が「激怒」した話には噴き出しました。
何を白々しい・・(^^;
プロ球界の暗部の成り立ちや形みたいなものは明らかになっていませんが、推測の範囲ではあります。
しかも、プロ球界は営利企業集団ですし、多少の汚い部分は理解できない事もないわけで。
問題はアマ界、特に学生野球の方です。
こちらの方が限りなく捉え難く、奥深く、えたいが知れない。

批判も多いみたいですが、臭いものに蓋をして取り繕うような「希望枠撤廃」なら延期にした方が良かったのではと思います。もっとみんなで考えた方が良いでしょう。
Unknown (miyashiro)
2007-03-24 02:21:08
こんばんは。
いつもgiants-55さんの引き出しの多さには感心しながら楽しく読ませていただいております。

先日、「仁志選手の発言に失望」にてコメントをさせていただきましたが、今回の早稲田大学の学生さんの件、彼の出身校は同郷になるですよ。その、高校は高野連から除名される可能性があるとの話もちらほら...。。。確かに悪いことをしてしまったのは事実ですが、私も同郷のよしみで少々、贔屓目に見てしまっていたかもしれません。
それにしても、昔からプロとアマには、相容れないところがあるのでしょうかね?

話は変わりますが、メビウス、ようやく録画ビデオを見終わり、オンタイムに追いつきました。エース、新マン、セブン、マンと毎週怒涛のように続いた盛り上がり、中でもやはりエースの回の脚本と演出が感涙モノでしたよ。
プロばかりが悪者扱い (ぶりゅーわー@ソレイタだ木田)
2007-03-25 00:25:32
うーん、なんか裏金に関してプロ野球側ばかりが悪者になっている雰囲気がありますねえ。確かに、希望枠の有無を含むドラフト制の改革はプロ野球側がやるべきことですが、アマチュア側にも反省すべきところが多々あるんじゃないですかね。だって、裏金というものは渡す側と受け取る側の合意に基づくのではないのですか?受け取るアマチュア側にもそういう長年の土壌があるはずです。いわゆる「魚心あれば水心」ですね。

個人的には、日本の野球組織のゆがみを直さない限りは多少制度をいじっても問題はなくならないでしょうね。まず、高野連を解体して、高体連所属の一組織に編入するところからやってほしいのですが・・

>星野ジャパン商標登録
商売上手な御仁ですねえ。ただ、りささんもおっしゃっているように、星野氏の政治的手腕はなかなかのものがありますから、毒をもって毒を制すには、適した人材かもしれないですね。
>ぶりゅーわー@ソレイタだ木田様 (giants-55)
2007-03-25 02:00:58
書き込み有難うございました。

パ・リーグの公式戦が始まった昨日、早速幾つかのドラマが繰り広げられましたね。好投を続けながらも、一球の失投に泣いたダルビッシュ投手。「この選手が以前の様に活躍したならば、マリーンズは予想以上に怖いチームになるぞ。」と思っていたズレータ選手が活躍する一方で、そのブランクと来日時の体型を考え合わせるととても活躍が期待出来なかったローズ選手(バファローズ)も”意外な”活躍。ホークスは”らしくない”ミスで試合を落とし、王監督の復帰ゲームを飾れなかったりと、悲喜こもごもな3ゲームでした。やはり野球は面白いですね^^。(”育成コーチ”という肩書きの息子を、”ゴールデン・ルーキーの田中投手の”育成コーチという妙な屁理屈を付けて、他のコーチを登録から外した上で息子を一軍に帯同する事にした某チームの某監督の親馬鹿加減には、正直ガッカリさせられましたが(苦笑)。)

裏金問題は仰る様に、プロ側だけの責任では無いと思います。自分の中では”まともなスポーツジャーナリスト”と捉えている二宮清純氏も、「自分達は被害者に過ぎない。」といった主張をしていた選手サイドに対して、「盗人猛々しいとは正にこの事。」と痛罵されておられましたが、本当にその通りだと思います。渡す方も悪ければ、貰う方だって充分悪いのですから。

妙な連帯主義を振り翳したりと、高野連を始めとしたアマチュア側の組織も抜本的に改革の必要が在るでしょうね。

江夏豊氏が某週刊誌で「星野氏は従来の野球人とは異なり、政治家的な人間だと思う。そういった面が問題になる事も在るが、今の球界ではそういった人間が必要とされる面も在るのだろう。」といった趣旨のコメントを述べておられました。確かに昔の村山富市首相の様に、好々爺なんだろうけど何もしない人物よりは、良くも悪くも行動力の在る星野氏を評価しなければいけないのかもしれませんが、あの御仁はどうも毒が強過ぎて(毒ばかり?)非常に危険な匂いを感じてしまうんですよね(苦笑)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

3 トラックバック

なんでだろう?なんでだろう?来年からってゆうのはなんでだろう? (阪神タイガース世界一への道~野球狂あさちゃん。)
by Seesaaショッピングバックドラフト¥ プロ野球西武の裏金問題の発覚で日本プロ野球組織(NPB)は二十一日、東京都内のホテルで代表者会議を開催し、裏金問題の温床と指摘されたドラフト制度の「希望入団枠」を来年から撤廃することで合意した。今秋のドラフト会議の...
斎藤佑樹投手、厳戒オープン戦デビュー! (東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログ)
ど~も♪東京六大学野球@東京六大学野球情報ブログのよしくんです。コメント、トラックバック等で応援していただいていてる皆さん、いつもありがとうございます!早稲田大学に入学する斎藤佑樹投手が3月20日、西東京市の早大グラウンドで対外試合初マウンドととなる中央...
いよいよパリーグ開幕!!話題数題(中村ノリ+希望ワク+順位予想) (ハムぞーの「職業野球研究所」)
話題数題、開幕スペシャルです