デジタル歩数計

2009-02-15 10:51:52 | Diary
近頃「体が重いなぁ」なんて思っていたら、予想以上に体重が増えていましてね。これではイカンと駅から家までの帰路、バスは使わず歩くことにしました。早足で四、五十分ほどの道程です。歩くのは好きなのでこの程度なら全然苦になりません。音楽を聴いたり、雑然と思案をめぐらす時間にもちょうど良いですしね(笑)。いつも半年くらい続けるんですが、たいてい気が付いたら体重が落ちていたという感じです(無精者なんであまり体重計に乗らないんですよ)。

以前はただひたすらストイックに歩くだけだったんですが、今回は歩数計を使って少し遊んでみることにしました(ちなみに「万歩計」という呼称は登録商標だそうです)。とはいえ僕は歩数計を持っていないので、まずはそれを買うところから始まります(笑)。調べ始めてすぐにわかったんですが、最近の機種は iPod でお馴染みの加速度センサーを搭載していて、ポケットやカバンに入れていても正確に計れるんだそうです。ベルトに正しい向きで取り付けないと計測できなかった時代を思えばすごい進歩ですよね。加えて各社とも多機能化に注力しているようで、防犯ブザー付きや生活防水を謳っている機種、PC と連携してデータ管理ができる機種、デザインの洗練された機種など本当に多種多様です。どれも一長一短でかなり迷いましたが、最終的に候補として残ったのはシチズンの TW600 という製品。無論これにしてもメモリーできる日数が少ないことや PC 連携機能がないことなど幾つか不満な点は残りますが、トータル的なバランスでみると一番優れているように感じました。さすがはベストセラー商品です(笑)。

実はカートに入れる直前にどんでん返しがありました。購入を決めたのが先月末だったんですが、二月の頭に TW600 の上位機種となる TW700 がリリースされるという情報を入手しましてね。早速シチズンのサイトを覗いてみたんですが、どうも TW600 の不満点がすべて解消しているようなんです。ただし漱石さん二名分ほど上乗せ(苦笑)。歩数計に五千円も払うかというところでちょっと迷いましたが、中途半端にケチって後から後悔するのもバカバカしいので、勢いでコイツに決めました。ちなみに色はブルー。

使ってみての感想は歩数計としての機能はほぼパーフェクト。唯一気になったのはストラップの取り付け口ですかね。右側に付いていてくれたほうが個人的には使いやすかったなぁ。マニアックな要望であれば microSD のドライブになってくれればなんてのもありますが・・・苦笑。結局不満といってもその程度しか出てこない完成度なんですよ。まあ値段がもう少し安ければ文句なしだったんですけどね。

さあ歩いて歩いて歩きまくるぞ!

P.S. 「ジョグノート」のようなサイトに参加してみるのも面白いかも!



最新の画像もっと見る