XYZ / Letter To God (2003)

2008-05-21 00:16:03 | Music > HM/HR
Don Dokken がデビュー作をプロデュースしたこと、ヴォーカルの Terry Ilous の声質が Don に近いことなどから、当時は何かと Dokken を引き合いに出されていましたよね。ただ彼らの場合、メジャー・キーの曲も多かったですし、バンドの方向性としてはそれほど共通点はなかったように思います。

今回取り上げる "Letter To God" は 1991年の "Hungry" に続く 3rd アルバムです(間にライヴ・アルバムを挿む)。1st や 2nd の頃のような爽快さは薄く、全体的にダークな曲が多いですね。皮肉にも "Letter To God" や "Tango" を聴いて Dokken の "Dysfunctional" を思い浮かべたくらいですから(苦笑)。デビュー作に収録の "Inside Out" と "What Keeps Me Loving You" が再録されていますが、これはファン・サービスなのかな? もう少し前に進もうという強い意志の感じられるアルバムだと良かったんですがね・・・。

XYZ というと今でも気になることがあるんです。実はデビュー当時、"Highlife" という曲が日本の CM で使われていたんですよね(武富士だったかな)。ただその時点ではまだ音源としてリリースされていない楽曲で、CM には XYZ という名前がクレジットされていたものの、同一バンドなのか確信が持てませんでした。だって海外のマイナーな HR バンドの未発表曲が日本の CM に使われるなんて、あまり想像できることではないですよね(苦笑)。しかも CM で流れているのがサビではなく、唄い出しの十秒くらいの部分で、その意味不明な編集センスにもますます混乱させられました(苦笑)。その後 2nd アルバムに収録されたことから、彼らの曲であることが判明したわけですが、どんな経緯があってこの曲が使われることになったんでしょうかね。僕にとってはいまだ解決されないプチ・ミステリーです(苦笑)。




最新の画像もっと見る