GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

希望の党が勝ったら誰が総理になるのか問題。小池百合子は隠し玉を持っているのでは?

2017-10-06 00:21:56 | ニュースのポイント
僕は一貫して小池百合子さんが都知事を辞めて衆議院選挙に立候補するような事にはならないだろうと思っていましたが...

心の奥底で0%では無いとも感じておりました。

昨日の投稿にも書きましたが、どうも観測気球を上げては国民の反応を見て進む道を決めているように思えてならないからです。

そして今日の前原誠司氏との会談後に会見があると聞いていたので注目しておりました。

出てきたニュースがこちら。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2017100500814&g=pol

やはりこれまで通りきっぱりと出馬を否定しております。

それでは過半数の議席を狙うからには、目標が達成された場合に誰を総理大臣にするのかを決めておく必要があります。

記事によれば選挙後に判断すると言ってますが、それでは国民の支持は広がらないでしょう。

若狭勝さんには荷が重過ぎるし、細野豪志さんや前原誠司さんでも国民の注目は得られません。

このまま選挙に突入しても、数を揃えるだけでは過半数は取れません。何かもうひとつインパクトのある仕掛けが無いと...

そこで思ったのが、もしかして小池さんは隠し玉を持っているのでは?という事。

しかしながら小池さんが立候補するくらいにインパクトのある候補者って誰がいるのか?

こちらも幾度となく立候補のうわさが出る橋下徹さん。もちろん日本維新の会からの立候補で希望の党と連立という手段がありますね。

そしてまさかの小泉純一郎元総理。一度断られているようですが、小泉さんなら突風を起こせるかもしれませんね。

もしかしたら政治家経験ゼロの総理候補なんてのもあるかもしれません。映画やドラマの世界ですけど。

例えば、王貞治さんや北野武さんならかなり尊敬を集めている人物ですよね。王さんは年齢的に苦しいですが。

ユニクロの柳井さんや京セラの稲盛さんなんかもアリでは?

最後の部分はお遊びとして、小池さんはもう一つのサプライズを持っている気がしてなりません。

それが無いようなら過半数を取るというのはハッタリで、この選挙で足場を固めてから、もう一つ先の総選挙で満を持して自ら立候補する腹積もりなのでは推察します。

まさかこれで手詰まりって事はないでしょう。