GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

たまには現場をということで橋下徹氏を見に行きました。

2015-08-29 20:39:39 | 政治


枚方市長選挙の応援演説に橋下徹氏が来るという情報を得て、電車とバスを乗り継ぎ見に行ってきました。

話の内容はというと...前半は現市長の市政や大阪府庁の職員時代にやってきたことへの批判などあり、応援演説らしいものでした。

後半はご自分の現状の動きを含めて大阪維新の会の宣伝ばかりだったような気がして、内容は興味深いものだったものの、応援演説という趣旨を考えると少々残念でした。

僕の考えではこれだけ注目されてる人ですから、街頭演説という聞いてる人が比較的少ないと思われるところでは候補の応援を重点的にして、メディアを通すような場面でご自身の主張をするという使い分けをして頂きたかったなぁと。

しかしながら写真にも写り込んでいるように報道関係者も多数いたので、情報が拡散することまで見込んでの演説だったかもしれません。

今回の枚方市長選挙の争点は現職の旧態依然とした利権政治に対して大阪維新の会は既得権を許さないという構図だと僕は考えます。

現市長には公認・推薦こそないものの、事実上は自民・民主・共産の各党に日教組や公務員の労組までが支援している。

これを利権政治と言わずして何と言うか!

応援するとおいしい事があるから思想・信条は関係なく相乗りで応援するという事ですよ。

僕は国政に於いては自民党のやってる事、やろうとしている事はある程度支持しておりますが、大阪に於いては国会議員といえど酷いものです。

枚方市が選挙区の自民党佐藤ゆかり衆議院議員はある事ない事無茶苦茶な維新の会批判をしてるようですし、自民党大阪府連会長の竹本氏も大阪都構想の住民投票の際にデマを撒き散らして醜態を晒してました。

僕が知ってる大津選出の自民党議員さんは伝聞も含めて良い話をよく耳にしますけどね。(つい最近滋賀県選出の衆議院議員が疑惑を追及されて離党しましたので、敢えて大津としました)

昨年に兵庫県議会の野々村氏の辞職から始まった地方議員たちの疑惑も自民党議員が多く関わっていたように記憶してます。

民主党や共産党の事は敢えて言わずもがなです。

橋下さんたちがやろうとしてる事は既得権にぶら下がったものたちを排除して、市民から集めた税金は公平に使いましょうという事なんですよ。

ですので既得権と無関係の無い市民の皆さんがしっかり考えて投票すれば、既得権まみれの市長なんて当選するはずがないんですよ。

しかし前回の枚方市長選挙の投票率は40%も大きく割れていたそうです。

これでは既得権グループの思うツボなんです。

改めて僕の主張である「投票率を上げる」という部分がいかに大事であるか考えさせられる選挙戦です。