元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ハスカップ酵母

2010-09-20 22:34:09 | パン
      
幸田の天然酵母パンの店のパン教室に通う友達からハスカップの酵母液をもらったので、早速ハスカップパンを焼いてみました。

いつもの粉が切れていて、スーパーで買った「パン専用粉」と言うのを使い、ハスカップに合いそうなドライクランベリーを入れてみました。

外国小麦だとふくらむな~~!


      
これがそのハスカップの酵母液、お店で作っているんだそうです。

(自分で作る酵母液に自信がないので)正真正銘の酵母液、においをかいだりなめてみたり…発酵するってこんなんだって納得~!♪

とろ~っとしていてなめると甘くておいしいんですよ。


            
こねるのはこのフードプロセッサー…力強くあっという間に捏ね上げてくれます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cまま)
2010-09-21 16:40:49
こんにちは^^

すごい!
綺麗に焼けてますね~~~
食べる時のパリっと言う音が聞こえてくるようです
やはり私はまだまだ修行が足らないデス。・゜・(ノ∀`)・゜・。

天然酵母でいつかは焼いてみたいと思っているけど
とりあえずホシノ天然酵母で納得のいくハードパンが焼けるようなるまで我慢します。。。

フードプロセッサーでもパン生地を捏ねる事が出来るのがあるんですねぇ
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
返信する
Unknown (Bee)
2010-09-21 16:42:03
ハスカップといえば北海道の名産品のようですね。数年前、親戚が実家へダンボール箱いっぱい送ってくれたようです。色々な加工品がおみやげ物屋さんにありました。なるほど、酵母液とはおいしそうですね~。クランベリーパンもおいしそう。
パン専用粉、わたしもスーパーで買ったことあります。ふくらみますね。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-09-22 00:04:51
Cままさん、こんばんは♪

ハードなパンを焼くにはやっぱり専用粉が必要ですねぇ。この「パン専用小麦粉」はふんわりボリュームの出る粉なのでパリッとはしてないんですよ。

ハード系のパンはほとんど作ってないのでCままさんの後に続こうかしらん…ホシノのハードパン修行がんばってね!
返信する
Unknown (sachiko)
2010-09-22 00:14:07
Beeさん、こんばんは♪

ハスカップのジャムは北海道のお土産でいただいたことあります。生食もおいしいんでしょうか?食べてみたい~~、スモモみたいな…?

で、このハスカップパン、一晩おいて朝ごはんに食べたらすごくおいしいパンでした♪やっぱり酵母がいいんでしょうね~~

もう一回分酵母が残っているので国産小麦粉で作ってみようと思います。楽しみだな~
返信する

コメントを投稿