元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ジャングルの今

2009-06-12 21:56:07 | 
      
      去年ワラビを植えた東のジャングル、モッサモサに茂って来ました。涼しげだし雑草
      も防いでくれるし食べられる、いいとこばっかり?ホントか?!

      
      1年目は細いワラビが出て来ます、食べられるのは来年からがいいみたいです。春
      以降もポツポツ出てますよ、硬いけどね!


      
      こちら西のジャングル、秋に茗荷を植えました。どうやら母が草取りしたみたい…

            
            茗荷って生姜の葉っぱと似ています。ところで茗荷ってどこを
            食べるの?
            売ってるお馴染みのあの茗荷って、つぼみなのかな?それと
            も土から出てきた芽なのかな…??


      
      さてこちらはサツマイモ…いえ、ダリア「黒蝶」のイモなんです!(多分)

      実は↓の記事の「マダムブレイク」、この黒蝶と思い込んで育ててました。2、3日前
      に咲いた時、色薄い!って思っちゃったよ~~

      気付いて、じゃ黒蝶は?って探したら温室の隅に転がってました、芽も出てる
      から多分大丈夫!?のはず!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いとー)
2009-06-12 22:00:33
茗荷、土から出てくる芽だけど、あれから花が咲くの・・・。

なんで足元に咲くんでしょうね・・?

これだけ植えていれば、夏中食べ放題!!よか~~~!!
返信する
Unknown (sachiko)
2009-06-12 22:26:56
春に葉っぱの芽が伸びて夏に花芽が出て来るってこと?ふ~~ん、知らんかったです。

茗荷、夏中食べるために作ってるんじゃないの、いつか茗荷農家になるために作っってるんです
返信する
Unknown (まきこ)
2009-06-12 23:39:33
ミョウガ、まだお行儀よく並んでますね。
来年、再来年と、どんなジャングルに成長するか楽しみです~。

花芽が土からちょっと顔を出したところで収穫するんですけど、一度にどっと出て来るので、きっと来年には売るほどになるかも。
うちのミョウガもいつ顔を出すか、そろそろよく見ておかなくちゃ!

ところで黒蝶のイモ、すご~い立派~
なんとなく「胸に手を当てたヒト」に見えます・・
返信する
Unknown (いとー)
2009-06-13 00:01:23
茗荷農家!!うをおお・・・めちゃ集約的!!昔のお相撲さんみたいに一年分を10日で稼ぐ感じかも・・。

どうせなら、茗荷料理を極めてレシピつきで販売するとか・・・。
茗荷農家になるまでに、茗荷道を極めてはいかがでしょう!(←無責任な提案!)

イモ、見えますね。
胸に手を当てて反省してる人?ときめいてるヒトかな?
でも、ちょっとコワイ・・・
返信する
Unknown (sachiko)
2009-06-13 00:19:34
え~、そろそろ出て来るんですか?毎日見張ってないといけないね~

この茗荷を頂いた先では林の隅の半日蔭、何となく湿った感じの場所で育てられてたんですけど。。。ここはカラッカラなんですよ。夏にはもっと乾くので日干しになっちゃうかも?

夫に言って日除けと水やり器(ホースに穴が明いてるだけ)を設置してもらわなくちゃ!

「黒蝶」イモ、哲学的なお姿ですね。両肩から枝を生やしているのも何かを暗示してるような。。。あれ?「早よ植えよ!!」って怒ってんの?
返信する
Unknown (sachiko)
2009-06-13 00:26:03
茗荷農家、いい響きですぅ~
え?10日で稼いじゃうの?後は遊んで暮らせる~?ますますいいな~

茗荷レシピですか?今のところ刻んでそうめんの薬味以外考え付きません。
だって、ごく小さい頃キライ、と思って以来20数年(で?)、一昨年まで一度も食べた事がなかったんだもん。

あ、てんぷらってのも。。。(見たことある)

リストラされた時の保険ですが、こんなんでいいんでしょうか?
返信する
Unknown (いとー)
2009-06-13 00:52:26
そ、そんなに日当たり良いの?
ううむ。普通家の北側とか、日当たりの悪いジメジメした場所に植えるよね・・・茗荷・・・。

うちの実家も一番日の当たらないとこ。おがくず撒いてるよ。なんで撒くのかは知らないけど・・・。
返信する
ジャングル スゲー (vivi)
2009-06-13 13:22:01
茗荷は花が咲く前に足元のをつんでやるといいね~。
甘酢につけたり、美味しいよね~。
おそうめんの薬味に、天ぷらに、お昼食べたのに お腹すいてきた。
返信する
Unknown (宴会部長って、宴会のない時にはどんな仕事を?)
2009-06-13 13:39:03
夏は茗荷の薬味が爽やかで良かと~。
庭にもあるのですが、どんどん勢力圏を拡大するので、大きめの鉢に閉じこめてあります。だからでしょうね、いわゆる茗荷はあまり出ません。
ワラビは長野の実家にあって雑草扱いでしたが、雑草と違うのは出てくる芽を楽しんで摘めるところですね。
返信する
Unknown (sachiko)
2009-06-14 01:36:12
viviさん、こんばんは♪

茗荷は食わず嫌いしてて損しました~、いただきものの茗荷を刻んで夫に食べさせようとして、間違えて食べたんです。

大人の味に感激でした!
返信する

コメントを投稿