元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

菜の花にハマル~

2010-02-25 20:22:56 | 
      
クリスマスローズが咲き出してワクワクの季節なんですが…植え替え用土が悪かったのかここに来て不調なんです。
ツボミも見えてるのに葉っぱからシナシナっとして枯れたのもいくつか… と言うわけで盛り上がりません


      
さて、畑ではこの時期のお楽しみ野菜の菜花が食べ頃です♪

菜花といってもこれは小松菜の菜花…へへへ、小松菜が育って花を付けちゃっただけなんだけどね~、苦味が少なくて食べやすいんですよ。
アクもないので下茹せずに、お浸しからてんぷらまで何にでも使えるんです。今一番のお気に入りは、パスタが茹る少し前に一緒のおなべに放り込んで簡単に作る春野菜ペペロンチーノ…

      
こちらは普通の「菜花」って言われてる菜花。さすがに小松菜菜花より早くから花芽が上がってきてます。

年明け早々からボチボチ食べてました~、苦味も大人味でイイですよ~ でも来年は蒔かないかも? 小松菜を蒔いて間引きしながら残せばいいんだもんね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2010-02-27 13:12:54
春野菜ペペロンチーノ、聞くだけでも美味しそう♪
食べやすくて手間要らずの小松菜菜花、いいなぁ
作っている人ならではの春の味ですねー。

画像のヘレボ、ネクタリーの縞々がとっても綺麗です
顔全体も見た~い!
返信する
Unknown (いとー)
2010-02-28 22:04:09
うをおおお!!

私、ネクタリーフェチなの~~

な~~んて愛らしいネクタリーでしょう!
こんな子に逢ったら、きっと我慢できないよぉ!

今年はかなり自重してるの!良い子でしょ!
返信する
Unknown (sachiko)
2010-03-01 16:53:39
まきこちゃん、最近暖かいのと雨が多いので菜花はどんどん出てくるんですよ~~。
花を咲かせないように毎日摘んで毎日食べてますが追いつかなくてご近所さんにも押しつけてます!

このネクタリーいいですか?初花なのでまだ不安定な花なんですよ。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-03-01 16:56:14
そうでしたそうでした!いとーさんのネクタリー好き!まだ今年はお熱上がってないかな?

今にド~~ンと急上昇なるか!?楽しみです~~
返信する

コメントを投稿