源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

今日も寒〜い1日、日本W杯E組1位通過で決勝、EU・ロシア原油上限1バレル=60㌦調整

2022-12-02 21:18:06 | Weblog
今日も朝のストレッチから寒〜い1日が始まった。午前中「まなびいプラザ」は薄曇りだったが、午後「図書館」に出かける頃から日差しが出たが、寒さは変わりなかった。夜のストレッチは寒さの中で行った。
(日本W杯E組1位通過で決勝)
サッカー日本代表は2日、ワールドカップ(W杯)カタール大会で強豪・スペイン代表に後半に逆転し、2ー1勝利を収めた。W杯2大会連続(4度目)の決勝トーナメント進出を果たした。この日、自力でグループリーグ突破を決めるには勝利が条件となっていた日本は、前半に先制されるが後半に堂安律(24)の同点弾、田中碧(24)の勝ち越しゴールでドイツ戦に続く逆転勝利を飾った。 日本は今大会、これまで1度も勝ったことのないドイツ,スペイン相手に2つの大金星を挙げ、コスタリカには敗れたがグループリーグ2勝1敗で勝ち点6。過去7度のW杯で最難関と言われたグループEを、下馬評を覆す首位で突破した。 これで日本は5日深夜(日本時間)に行われる決勝トーナメント1回戦で、史上初のベスト8進出を懸け前回準優勝のクロアチア(グループF組2位)と対戦する。
<EU・ロシア原油上限1バレル=60㌦調整>
欧州連合(EU)は1日、先進7カ国(G7)などがロシアへの追加制裁として検討しているロシア産原油の取引価格上限を1バレル=60㌦(約8千円)とすることで最終調整に入った。EUの合意内容をG7も適用する見通しで、価格上限は5日から導入する。新たな制裁は、上限価格を上回るロシア産原油の海上輸送に関する保険や海運、融資などを認めない仕組み。生産維持が可能な水準を保ちつつ、ロシアの主要な収入源に打撃を与えて戦費調達を妨げる狙いがある。報道によると、上限は2カ月ごとに見直す。より低い価格設定を求めるポーランドが対応を協議しており、2日にも賛否を表明するとみられる。これまでの調整で、ポーランドのほかリトアニアやエストニアがロシアへの打撃を大きくするため、上限をより低くすることを求めた。一方、海運産業を抱えるギリシャやキプロスは高くするよう主張したという。NY・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、このところ指標の米国産標準油種(WTI)が80ドル程度で取引されている。