源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

夜間涼しいくRA要らず、赤とんぼ群舞/五輪テニス・錦織圭96年ぶり「銅」

2016-08-15 21:09:39 | Weblog
昨夜は五輪女子マラソンを最後までTV観戦して日を超えてしまい起床が30分ほど遅くなった。ここ数日夜間が多少涼しくなってRA無しでも熟睡できるようになった。午前中、楽器仲間から冬瓜やミョウガ、ミニトマト、ネギ苗を貰ったので息子宅へ回り込んで多く置き、ネギを植えつけてきた。午後は猛烈な蒸し暑さの中、久しぶりにミニ菜園に出かけたが途中、谷地川の農道で赤とんぼが乱舞しているのに出会い、昆虫は早くも秋を感じているようだと感心した。ミニ菜園に行くとアプローチが雑草で覆われみっともないので敷きレンガを掘り起こし雑草を取り除く作業で大汗を搔いた。
<五輪テニス・錦織圭96年ぶり「銅」>
13日の準決勝で第2シードのアンディ・マリー(英)に敗れた錦織圭選手が銅メダルをかけてラファエル・ナダル選手(スペイン)と対戦し、2時間49分の激闘を制して勝利。1920年アントワープ大会、シングルスで熊谷一弥の「銀」以来96年ぶりにメダルを獲得した。今大会はロジャー・フェデラー(スイス)、スタン・バブリンカ(スイス)らトップ10農地5人が欠場してテニス・錦織選手は第4シードとしての重圧に耐え3試合連続のストレート勝ち。迎えた順々決勝で格下のモンフィスのサーブに苦しみながら逆転勝利していた。