源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

夏至の夜の褐色月、九州大雨被害/またか無差別殺人発生/原発「60年運転」容認さる

2016-06-21 21:05:27 | Weblog
朝のストレッチから帰宅すると小雨が降り出し、ミニ菜園に出かける頃には本格的な雨となった。熊本では活発化した梅雨前線の影響で記録的な大雨のため土砂崩れなどで死者4人、行方不明2人ができいるという。昼食後、まなびいプラザに出かける際、雨が続くと判断して午前中同様、短長靴、自転車用上着にビニールスボン、長傘の重装備で出かけたが帰宅時には太陽が顔をでしていてすっかり当てが外れていた。夜のストレッチ中東の空に褐色の真丸の月を見つけ不思議な雰囲気に包まれた。
<またか無差別殺人発生>
北海道釧路市昭和中央の大型商業施設「イオンモール」で男が突然、近くの女性4人に包丁で切りつけ、1人が死亡し3人が重軽傷を負った。犯人の男は精神疾患で通院中で「死刑になって人生を終えたかった」と勝手な思い込みでの犯行。最近は「思い込み殺人」が多いように思われる。
<原発「60年運転」容認さる>
運転開始から40年を超えた関電高浜原発について、原子力規制委員会は20日、20年間の運転延長を認可した。運転期間を原則40年とし、例外的に最長20年延長できるとした新制度で延長を認可された初めてのケースとなった。これを受け関電は19年10月までに重大事故時の対応拠点「緊急時対策所」建設や、防火対策として総延長1300㌔に及ぶケーブル高官工事を進める。費用は2160億円を見込む。その他通常の審査に加え、設備の劣化状況を調べる「運転延長」の審査にも期間内にクリアーする必要がある。