源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

来るものが来たか認知症、照ノ富士優勝で大関復帰か/米投票集計機メーカーFOXニュースに賠償訴訟

2021-03-28 20:39:11 | Weblog
天気予報通り、曇りがちな朝となった。朝食後、陽が差してきたので「まなびいプラザ」に出かけたが、早くも帰りは雨となり、置き傘を借りて帰宅した。昼食後、水戸・那珂湊Dr日記を書き足して、Drのお土産を娘宅に届けながら、図書館に出向いた。娘からSNSで依頼した新聞ニュースの登録の通知知らせの有無を聞いてきた。当方はSNSで通知が来るものと考えているので来ていないと返信したが、直ぐに7日ほど前、記憶にない登録ハガキが舞い込み、最近の詐欺ハガキとして仕舞い込んでいたことを思い出した。帰宅してハガキを見直すと、娘から依頼されていた登録通知と知った。最近、思い込みによる失念と突然の物忘れで右往左往することが多く、車の駐車が雑になったことなど不安になっているのが現実味を帯びてきた。いよいよ来るものが来たのではと観念した。
(照ノ富士優勝で大関復帰か)
今日(28日)千秋楽を迎えた大相撲春場所を12勝3敗で制し、大関復帰を確実にした照ノ富士。表彰式のインタビューでは「ほっとしています」と率直な心境を語るとともに、「皆さんのおかげで元の位置に戻ることができました」と一足早い、復帰報告も行った。優勝については「そんなに意識していなかったが、(首位に)並んだ時から、もしかしたら、もう一回、できるんじゃないかと、最後の方はちょっと意識してしまった」と話した。膝のけがや糖尿病などで、大関から一時は序二段まで落ちた照ノ富士。これまでの苦労について尋ねられると「一日、一日、必死で、こういう日が来ると信じてやってきた。よかったです」とこみ上げるものをこらえながら話した。一時は引退も考えるほど苦しんだが、そんなときに支えになったものを尋ねられると、「(テレビ)番組でいっぱい出ているから、毎回、言うことではないんですけど、皆さんのおかげで戻ることができました」と回答。さらに、大関だった頃と比べて変わった点を尋ねられると「そんなに変わっていないと思う」と言い、会場の笑いを誘った。最後は「一場所一場所、1日1日、集中していい相撲を取って、いい姿を見せられるように頑張りたい」と力強く、より一層の活躍を誓った。(ヨミウリ)
<米投票集計機メーカーFOXニュースに賠償訴訟>
昨年11月の米大統領選で、集計機の操作による大規模な選挙不正があったとの虚偽の報道で名誉を傷つけられたとして、米投票集計機メーカー「ドミニオン・ボーティング・システムズ」は26日、米FOXニュースに約16億㌦(約1756億円)の損害賠償を求める訴訟を東部デラウェア州の裁判所に起こした。虚偽報道は、大統領選で敗れたトランプ前大統領やその支持者の歓心を買い、視聴率を稼ぐのが目的だったと指摘している。ドミニオン社は訴状で、FOXニュースの報道により、同社が民主党のバイデン候補(当時)を勝たせるために製品のソフトウエアを操作した▽製品の採用をめぐり政府当局者との間に不正があった▽同社を所有しているのはベネズエラのチャベス独裁政権の選挙不正に関与した企業である-などの誤った情報が拡散されたと主張。ロイター通信によると、FOX側は「大統領選の報道内容に誇りを持っている」として争う姿勢をみせた。
ドミニオン社はこれまでも、虚偽情報や陰謀論を拡散させたなどとして、トランプ陣営に参加していたパウエル弁護士や、トランプ氏の個人弁護士であるジュリアーニ元ニューヨク市長にそれぞれ約13億ドルの損害賠償訴訟を起こしている。