源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

「社会を明るくする運動」に初めて参加して

2006-07-14 22:44:39 | Weblog
今日は今年一番の35℃以上の中、少年犯罪についての講話と映画そして中学生

5名による作文発表に参加してきました。59回目だそうですが今回が初めてで

す。それも依頼があったからです。知り合いがひったくりの被害にあって怪我した

ときも運が悪かったで済ませていました。

少年犯罪増加は社会背景の急激な変化が原因で為政者の問題と簡単に考えいまし

た。しかし今回、中学生の作文を拝聴して、私たち大人の無関心や親の無理解が

少年犯罪に加担していることを知りショックを受けました。

私たちが子育てをしていたときも、通過儀礼のような感覚で度胸試しの「万引き」

行われていたようですが、今のような金銭目当ての「引ったくり」はなかったよう

です。それだけ社会背景が大きく変化した証拠でしょうか。

日本経済が回復基調になった今、拝金主義で何でも自由の流れを少し修正していく

必要を感じます。

帰宅した夕方、突然雷雲が空を覆ったと思った途端、激しい雨となり、危なかった

と胸をなで下ろしたしだいです。