みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

むし歯は、むし歯菌の出した酸によって歯が溶かされてできます

2018-04-12 11:03:50 | 日記
虫歯になって痛みがでてきてから歯医者さんを受診する方がほとんどだと思います。しかし虫歯ができて削ってしまった歯、歯周病で溶けてしまった顎の骨は完全には元に戻りません。歯科治療も「治す医療」から「防ぐ医療」に変わり、治療が必要になる前に、治療が終わった後も予防することがとても大切です。
超音波スケーラー 家庭用
予防歯科とは、その名の通り「歯や口腔内のリスクを予防する医療」です。歯磨きでは落としきれない虫歯の原因となるミュータンス菌の膜(バイオフィルム)を落としたり、虫歯のなりやすさをチェックしたり、定期健診を行うなど様々です。8020運動の「80歳になっても20本自分の歯を保ちましょう」を目標に、いつまでも自分の歯で食事を楽しめるよう、今から予防歯科を始めましょう。

フッ素塗布
フッ素には歯質を強くし、むし歯を防ぐ効果があります。フッ素を配合した市販の歯磨き剤でも予防効果はありますが、歯科医院で使用するフッ素はフッ素濃度が高く、より高いむし歯予防効果が期待できます。

<フッ素の効果>
初期むし歯を治す
まだ治療の必要のないごく初期のむし歯にフッ素を塗ると、歯の溶け出した成分(リンやカルシウムなどのミネラル)が、再石灰化が促されて初期むし歯が治ります。
ハンドピース
歯質を強くする
再石灰化する時に、エナメル質の成分と結合してフルオロアパタイトという固い物質に変わり、歯質を強くします。それにより脱灰(だっかい:ミネラルが溶け出ること)しにくくなり、むし歯を防ぎます。

むし歯菌を抑える
むし歯は、むし歯菌の出した酸によって歯が溶かされてできます。フッ素には、むし歯菌の活動を弱める働きがあるので、酸の発生を抑えて、むし歯を防いでくれます。

歯周病検査
歯周病治療は、腫れ・出血・痛みなどの歯周病の症状がある場合は、まず症状を抑えるための処置をしますが、そうでなければ、最初に歯周検査をしてその後の治療計画を立てることから始めます。炎症を起こしている部位や汚れの付着しやすい箇所など口の中の状態を知ることで、その後の治療やプラークコントロールをより効率の良い効果的なものになるからです。

口腔内写真撮影検査
カメラを使ってお口の中を様々な角度から撮影します。日頃自分では見ることのないお口の中を確認していただくことができます。治療前と治療後の比較や、治療経過の確認なども可能です。

PMTCとは、プロが専用の器具を使って歯をクリーニングすることです

2018-04-12 10:43:47 | 日記
歯医者さんに行くタイミングとして適切なのは、いつだと思いますか? 
多くの方が、「口腔内の異常に気づいてから」と答えられるのではないでしょうか。しかし、残念ながらそれでは遅いのです。

お口の病気は風邪などとは違い、“なってから”行くと口腔内は完全に元に戻らないためです(むし歯治療で削った歯や歯周病で溶けてしまった顎の骨は完全には元に戻りません)。また、むし歯や歯周病になったら治療をするのは当然ですが、一度病気になった歯や歯ぐきは治療後も再発するリスクが高くなります。
ハンドピース
予防歯科では、むし歯や歯周病の発症を未然に防ぎ、将来的にお口の健康を長く維持するためのケアを行います。つまり、“なる前”に通うべき場所。予防歯科の受診は欧米ではすでに浸透しており、近年日本でも広まりつつあります。お口の健康のために、予防歯科に通う習慣を身につけましょう。

口腔内のトラブルが未然に防げる
“なる前”に定期的に口腔内をチェックすることで、むし歯や歯周病などの口腔内のトラブルが未然に防げ、口腔内の健康が保てます。
治療時の痛みや、治療費が抑えられる
症状がひどくなってからの治療は、痛みも強くなり治療費もかさむもの。定期的な口腔内のチェックを行っていれば、なんらかの症状についても早期発見でき、早期治療が可能になります。
光照射器
PMTC
PMTCとは、プロが専用の器具を使って歯をクリーニングすることです。日頃のブラッシングだけではどうしても落としきれない口腔内の汚れや着色を、すみずみまで徹底的に除去します。

スケーリング&ルートプレーニング
まず、歯周ポケットなどに溜まった歯垢や歯石を超音波スケーラーなどの器具を使って除去する「スケーリング」を行います。その後、きれいになった歯根の表面をなめらかにする「ルートプレーニング」を行い、汚れの再付着を防ぎます。

ご自分ではきれいに歯を磨いているつもりでも、磨き残している箇所はありませんか?

2018-04-12 10:26:31 | 日記
歯の隙間や、歯並びが悪く重なってしまっているところは磨き難く、虫歯や歯周病の原因となるプラークが溜まっている可能性があります。

プラークが溜まり、ねばねばとしたバイオフィルムという塊を作り上げてしまうと、普段の歯磨きでは取れなくなってしまうのです。 PMTC(プロフェッショナル メカニカル トュース コントロール)とは、溜まったプラークやバイオフィルムを取り除く為にプロの歯科医師、衛生士の手によって磨き上げることです。
こんな方にお勧めです!
歯磨きの時やりんご・梨など固いものを食べた時に歯ぐきから血が出る。
歯磨きに自信がない・うまく磨けていない気がする。
歯並びが悪い。
歯ぐきが腫れぼったい・さわるとブヨブヨしている。
タバコをすっている。
歯科器具中古販売
PMTCの効果
歯を美しく
歯の表面の汚れをきれいに取り除くことで、ざらつきやヤニ、茶シブなどを落とすことができます。さらに表面へのフッ素塗布をすることにより、汚れのつきにくい歯に! 
※さらなる白い歯を求める方にはホワイトニングのご案内もしております。
予防
汚れをとることで歯肉の腫れがおさまり、歯肉が引き締まってきますので歯周病、歯肉炎の予防効果があります。 細菌の塊であるバイオフィルムを磨き落としますので、定期的なクリーニングは予防に最適です。また、口臭予防にも効果があります。
口腔内カメラ
歯科のプロが行うお口のクリーニング【PMTC】
歯科医師、歯科衛生士など専門家が専用の機器を用いてお口の中の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。プラーク(歯垢)や歯石が成長するとバイオフィルムという歯磨きでは取れない汚れとなります。PMTCでは、これらの汚れを除去し、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。虫歯、歯周病の予防だけでなく、口臭の改善にも効果があります。クリーニングした後は、フッ素入りジェルをコーティングし、歯を強化します。舌触りもなめらかになってお口もさっぱりします。