みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯周病を招く原因について

2015-12-01 11:35:13 | 日記
歯周病の原因には、直接的な原因と間接的な原因があります。直接的な原因はプラーク(歯垢)です。プラークは、歯の表面に集まる目に見えない細菌からできているネバネバとした薄い膜のことで、このプラークが貼り付いている状態を「バイオフィルム(生物膜)」と呼びます。『オートクレーブ

バイオフィルムには、無数の歯周病細菌が存在しており、この歯周病細菌の出す毒素が歯周病の発生や進行に大きく影響してきます。 

間接的な原因としては、適合の悪い冠(詰めもの)やブリッジなど歯科治療に関連したものの他、口呼吸、歯ぎしりなどの不良習癖、悪い歯並びなどが挙げられます。
コントラ 歯科』.

裏側矯正とは?

2015-12-01 11:35:13 | 日記
裏側矯正とは、文字通り歯の裏側に装置をつけて行う矯正治療です。裏側に装置をつけるため、周りの人に気づかれずに矯正治療を行うことができます。『ホワイトニング通販

メリット
1周囲の方に気づかれずに矯正治療をすることが可能です。
2上あごのみ裏側、下あごは表側に装置を装着することも可能です。その場合、目立たず・上下裏側で治療を行うより、費用を抑えての治療が可能です。
3表側に装置をつけて行う治療と、ほぼ同じ期間で治療が可能です。
4歯の裏側に矯正装置を付けるため、虫歯のリスクが少なくてすみます。

デメリット
1表面の矯正治療に比べて、費用は高くなります。
2裏側に装置をつけるため、口の中の違和感や話しにくさが1~3ヶ月間続きます。
歯科機器』.

知覚過敏

2015-12-01 10:56:41 | 日記
冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりした時に歯がキーンとしたりしみたりすることはありませんか?虫歯ではないのにそのような症状がある場合は「知覚過敏」の可能性があります。『ホワイトニング通販


知覚過敏の症状で特徴的なのは、「キーン」という鋭い痛みであり、さらにその痛みは一過性で、冷たい水や摩擦などの外来刺激によって誘発されるということです。

何もしていないのにズキズキ歯が痛い場合や、刺激を除去しても痛みが長引く場合は、知覚過敏ではなく虫歯など、他の病気が原因である可能性が高くなります。
歯科材料』.