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スクロールしながら見ると「余計にいい」。モデルの表情に見とれつつ下げていくと、やがて右首筋のあたりからぼんやりと横顔が浮かびあがってくる。首もとから「ヌボゥ」と出かかっている横顔が「お化け」めいてよく、「ヌード側」の腰脇に垂れ下がった「服を着ている側」の腕が異様に短く、フリークめいて見えるのもこの写真の「お化け性」を強めている。二つのポーズを重ねてるだけなのだが、あらためて全体を見たとき、二つの顔のうち正面よりも横顔の方が印象の残るのはどうしてだろう。ひとつに「ぼやけた横顔の方」がヌードであること、バストやわき腹に浮き上がったあばら骨に意識が向かうからだろう。人はモデルを見るときにどこから眺めるだろう? 自分は顔からである。そして視線を下げていき、最終的に全体像を見るが、そのときの焦点は中心に合っている。この写真の場合で言えば、まず視点が、ピントの合った「正面の顔」に向かい、次に左の顔に移動し、バスト、あばら骨、垂れ下がった右腕、へそ、と流れて、最後に写真の中心にあたる「あばら」を見てから、上へ視点を辿らせ「顔」を探しあてたゆえ、最終的に「ぼやけた横顔の方」の印象が強くなったのだろう。もうひとつおもしろいのは「二つの顔」が不思議なくらいうまく溶け合っていること。多分それは「ぼやけた横顔の前髪」が「正面の顔の膨らんだうしろ髪」のように見えるからではないだろうか。
「TOKION 2010/spring/summer]より。モデルはCharlotte Kemp Muhl。
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