毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

無茶苦茶な道路設計

2007-05-31 | インポート

時々通る道路、名古屋都市高速道路と伊勢湾岸道を接続する
ジャンクション道路の設置工事が始まった。
ジャンクション道路(高架道路)の橋脚を建設するにあたり、
下部の既設道路が邪魔なようで、それを迂回する仮設道路を
現在施設工事中である。
もう暫くしたら、この仮設道路の運用が始まる。
で、良く見たらとんでもない設計をしている。
両側の歩道は一方は撤去し、もう一方は、
人、一人がやっと歩くことが出来る程度の幅員が0.5m位しかない。
ここの道路は自転車の「歩道通行可」の標識がないので、
自転車はどんな場合でも車道を走行しなければならない。
それで、出社時の西行きは車道を走っても幅員は狭いのだが、
まぁ、なんとか普通に走ることが出来る。
しかし、退社時の東行きは、湾岸道高架下に作られた、
仮設道路を通らなければならない。(図中の赤色部分の青色線上)
すると、湾岸道出口料金所の裏側を通り暫くしたら、
料金所からの出口道路との合流地点がある。
自転車は、「車道の左端」を走らなければならないので、
ここで仮設道路と料金所からの出口道路がクロスする場所で、
車線変更して左端に寄らなければならない。
しかし、後方からは料金所から出てきた車両がビュンビュンと走ってくる。
そんな危険なところを車線変更せよという、道路設計なのだ。
少々道交法を犯して、仮設道路手前の既設道路で歩道へ退避しようにも、
歩道も撤去されているので、それも出来ない。
(この道路を挟んで両側は企業なので他に一般道路の迂回路は無し)

こんな、歩行者や自転車などの弱者のことを考えてなくて、
自動車の事しか考えていない道路設計、無茶苦茶である。(怒!)
高速道路会社の設計施工なので、歩行者・自転車のことなんて
眼中にないのだろうか?

今日、中日本高速道路㈱宛に善処して頂きたい旨の文書を送った。

概要図は下記から↓

「kasetudouro.xls」 をダウンロード 

 ※後から判明しましたが、図の赤色の部分、全て、名古屋高速道路公社の施工範囲。

   (上記の説明及び図中の表記でNEXCOの施工部分の表記は誤り)

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月のまとめ

2007-05-31 | インポート
今月は月初めに予想していたよりも走ることが出来ませんでした。(/_;)
通勤も全然予想外のたったの4回だけ。。。
それでも知多一を1度出来たので、多少距離が伸びたのかも…
来月6月は梅雨入りもあって雨の日が増え、
乗れる日数が少なくなると思うが、もうすこし頑張ろう^^
5gatsu




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする