明日は、渥美半島を1周するイベント、“ぐる輪サイクリング”です。
Aコースでのエントリーですが、
まだまだ、体調が完全には戻っていません。
当日、受付時にBコースに変更しようかと考え中のわっちです。
今日は前日ということで身体慣らしってことで、ゆっくりとポタポタです。
疲れてしまわないように距離はほんの少しだけです^^
先ずは、
とある、ブロガーさんに教えていただいた煉瓦造りのトンネルを目指して走ります。
トンネルの上をJR武豊線が作られています。
武豊線は明治時代に作られているのでこのトンネルの竣工も明治時代???
しかし、床面は水路が下にあり、その上をグレーチングで被ってあるので、
途中で何度も改装されているのかな???
単線の線路を潜っているだけなので、全長はたったの数メートル。。。
さてさて、次に向ったのは、その昔、武豊線で活躍していた蒸気機関車が
静態保存されている半田駅へ向かってみましょう。
以前は半田市民ホール横に保存されていたようですが、
半田駅のほうへ移設されたようです。
動輪の直径も人の背丈ほどあります。
昭和45年頃まで活躍したSLの横を現在は左のディーゼルカーが走っています。
(この列車の前は旧型のディーゼルカーが走っていました)
そして、再来年頃には
この武豊線も漸く電化され、東海道線と同じ電車が走ることになります。
(現在、電化工事が進められています)
次に、訪れたところは、半田運河です。
瓦葺屋根の工場が両岸に佇むこの風景、何時来ても癒されます^^
板壁に描かれているこのマークは、何でしょう?
どこかで見たことのあるマーク???
そう、“ミツカン”のマーク。
ここはミツカンの本社工場なんですね^^
本社ビル別館(明治時代頃の建物?)
江戸時代から現在も使用されている工場(手前)と
現在のミツカン本社ビル(後方)
昔の本社「中埜酢店」(現在は資料館)
この運河界隈は、蔵の街と呼ばれていますが、ここにはお茶屋さんが…
16:00迄の営業だったようでシャッターが下りています。残念 !!
(到着したのが16:00を少し過ぎてました)
さてさて、大分、日が傾いてきたので帰ることにします。
今日はライトを持ってきていないので、日没までには帰らなくては!
半田市お散歩ポタ終了。。。