今日も朝から良いお天気でした
ここのところ、出張続きで、お天気が良くてもジテツーが暫く出来なかった。
で、今日は、某、会館を会場に、ある、資格免状の更新講習があった。
どうやって会場入りしようかと考えるが、
この時期、電車はねぇ~~~
むさ苦しくて暑いし、汗やいろんなコロンの入り混じった匂いが臭いし。。。
車で行けば…
ガソリン代が往復1000円近く+駐車場代が3200円(8H)
+都市高速代が1500円(往復)=約5700円も掛かりそうだし。。。
経費がバカにならないなぁ
で、一昨日のうちに会場の担当者に電話を掛けて聞いてみると…
「敷地内に駐輪スペースはありますよ」というお返事が。
しかし、「ワイヤーロックを掛けられるような場所は無いですよ」という。
こりゃぁ、盗難が心配だなぁ。。。
だけど他の交通手段じゃぁね
一か八か自転車で出掛けることに決心する。
しかし、ロードレーサーじゃぁ、万が一の際に泣くに泣けなくなるゾッ!
そこで、
埃を被っていたクロスバイクを出動させることに。
さっと、埃をふき取り、ぺちゃんこになっていたタイヤに空気を規定圧まで入れ、
前後の変速状態を確認して、ブレーキシューを確認し、
乗れる状態であることを確認する。
8年ほど前、ずっと車生活だった頃、ひょんなきっかけから自転車に目覚め、
自転車通勤をするようになったクロスバイク。
ロードに乗るようになったのはそれからずっと後になってから。
8年前の当時はまだ今よりは体力があり、
30km/hオーバーでの巡航が当り前に出来ていた。
そのクロスバイクで名古屋の中心部の講習会・会場まで。
昨日、計ったら、チネリが6.5kgほど、
クロスバイクが10kg超の重さ。
6.5kgのチネリに慣れていた身体では、やはりクロスバイクは重い。
走り出すと、それでも最初のうちこそ、ケイデンスが上がらず、
速度も上がらなかったが、市境~名古屋市内に入った頃には
昔のように30~35km/h巡航できるほどに
当時よりも重いホイールで転がり性能も落ちるのに
よくそんな速度が出せたもんだ♪
このクロスバイク、久し振りに乗ったが、良く走ってくれた(*^_^*)
まだまだ、ロードと共に現役バリバリで走ってくれそうだ♪
ps.
会場に到着すると駐輪場所はやはりコンクリートの高い壁沿いにあり
ワイヤーを掛けられるところは無く、殆どの自転車は
ホイールを留める環状ロックのママチャリばかり。
それでも探していると、一番奥のほうに鉄パイプが3本、
地上から空に向かって伸びているのを見つける。ラッキー♪
重油の地下タンクの通気管だ。
壁面に自転車をもたれさせて前後ホイールとフレームを
その通気管にワイヤーで留める。
勝手に留めると怒られるかな^^;
取り敢えず講習終了まで自転車は無事でした
ここのところ、出張続きで、お天気が良くてもジテツーが暫く出来なかった。
で、今日は、某、会館を会場に、ある、資格免状の更新講習があった。
どうやって会場入りしようかと考えるが、
この時期、電車はねぇ~~~
むさ苦しくて暑いし、汗やいろんなコロンの入り混じった匂いが臭いし。。。
車で行けば…
ガソリン代が往復1000円近く+駐車場代が3200円(8H)
+都市高速代が1500円(往復)=約5700円も掛かりそうだし。。。
経費がバカにならないなぁ
で、一昨日のうちに会場の担当者に電話を掛けて聞いてみると…
「敷地内に駐輪スペースはありますよ」というお返事が。
しかし、「ワイヤーロックを掛けられるような場所は無いですよ」という。
こりゃぁ、盗難が心配だなぁ。。。
だけど他の交通手段じゃぁね
一か八か自転車で出掛けることに決心する。
しかし、ロードレーサーじゃぁ、万が一の際に泣くに泣けなくなるゾッ!
そこで、
埃を被っていたクロスバイクを出動させることに。
さっと、埃をふき取り、ぺちゃんこになっていたタイヤに空気を規定圧まで入れ、
前後の変速状態を確認して、ブレーキシューを確認し、
乗れる状態であることを確認する。
8年ほど前、ずっと車生活だった頃、ひょんなきっかけから自転車に目覚め、
自転車通勤をするようになったクロスバイク。
ロードに乗るようになったのはそれからずっと後になってから。
8年前の当時はまだ今よりは体力があり、
30km/hオーバーでの巡航が当り前に出来ていた。
そのクロスバイクで名古屋の中心部の講習会・会場まで。
昨日、計ったら、チネリが6.5kgほど、
クロスバイクが10kg超の重さ。
6.5kgのチネリに慣れていた身体では、やはりクロスバイクは重い。
走り出すと、それでも最初のうちこそ、ケイデンスが上がらず、
速度も上がらなかったが、市境~名古屋市内に入った頃には
昔のように30~35km/h巡航できるほどに
当時よりも重いホイールで転がり性能も落ちるのに
よくそんな速度が出せたもんだ♪
このクロスバイク、久し振りに乗ったが、良く走ってくれた(*^_^*)
まだまだ、ロードと共に現役バリバリで走ってくれそうだ♪
ps.
会場に到着すると駐輪場所はやはりコンクリートの高い壁沿いにあり
ワイヤーを掛けられるところは無く、殆どの自転車は
ホイールを留める環状ロックのママチャリばかり。
それでも探していると、一番奥のほうに鉄パイプが3本、
地上から空に向かって伸びているのを見つける。ラッキー♪
重油の地下タンクの通気管だ。
壁面に自転車をもたれさせて前後ホイールとフレームを
その通気管にワイヤーで留める。
勝手に留めると怒られるかな^^;
取り敢えず講習終了まで自転車は無事でした