がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

2度目の大雪

2009年01月11日 10時34分55秒 | 気温と天気
10日午後からの雪は風を伴って降り続いています。


玄関内側から撮影。
2時頃一度玄関前除雪しましたが、今朝ほど開けたらもう20センチほど積もっています。

歩道はお隣さんが小型除雪機で通って行ってくれたようで5センチほど積もっているだけ。

今日は一日、頻繁に玄関前も除雪しないと戸が開かなくなりそうです。


仕事場奥のベランダの様子

モニターの向こう側はベランダになっていますが、
ごらんの通りの雪です。(^_^;)

屋根に積もった雪が頻繁に落雪。 どんどん積みあがってこの状態です。

以前ここにも書いた「雪の壁」ができあがっています。
これまでこの家に住んでいた大家さんが言った様に、
部屋でストーブを焚き続けていると(奥部屋もストーブ点火)、確かに暖かい。

気になっている奥の部屋のストーブの排気筒。

この写真と同じように家の反対側にも屋根からの落雪が大量です。

ストーブを設置してくれたガス屋さんから
「排気筒だけは死守して!」と繰り返し言われています。
雪に埋もれてしまうと不完全燃焼を起こし一酸化炭素中毒が起こると。

前回の大雪の時にも、屋根からの落雪を気にしつつ。

かなりの量の雪がせり出していていつ落下するかわからない状況。
落ちてくれば間違いなく雪の下で身動きできなくなる量です。

一人で作業しにいって、落下した雪で動けなくなって、
でも誰にも気がつかれず、冷たくなっていた・・ なんてイヤですから、
家族の誰かがいる時間に除雪を、と思っていました。

ところがタイミングが合わないんだな、これが。(^_^;)

仕方がないので、1日待って、屋根の雪が落ちてしまうのを待ち
それから排気筒を掘り起こしに行きました。
しかしその日は掘り起こしただけで終わってしまった。

数日ほったらかし、(まぁ雪はそれほど降らなかったので)
今回また慌てて掘り起こしに行き、今度は排気筒を囲うようにビールケースを立て、その上に板を載せ、雪が落下しても排気筒周りに空間ができるようにしてきました。

これで安心かな。

逆に春、雪が解け掛かったころにケースがずれて排気筒を圧迫していないか確認が必要になります。

冬の定番

2009年01月11日 10時22分42秒 | 気温と天気
車の中に飲み物を忘れる。

まぁ、いつものことなんだけど。

この季節ならではの 「おとっとき♪」 がある。


凍ってます・・・ ^^;

写真のペットボトルは 「紅茶」である。 前日のものだから傷んでいることはないと思うがこうなると飲めない。

夜など暗いのでわからない。
持つとそこそこの重さがあるので当然中身があるものと傾けるが
さかさまに傾けても中身が流れてこないので気がつく。

また、そういうときに限って「喉が渇く! 飲みたい!」のである。

飲みたいから、入っているはずのペットボトルに手が伸びるわけで。

前日、車から降ろしておけばよいのだが、
荷物がたくさんあったり、翌日乗る時に忘れたり で
結局また買わなければならないはめになる。

これはいつまで待っても直りそうにないことかもしれない。

1月10日

2009年01月11日 10時19分33秒 | 仕事/作業
・F店 サーバー停止。訪問するが再起動不可。持ち帰る。
・M商店 HP更新
・M商店 NP登録
・NM-B 作業手順書作成・詳細設計書修正

午後から雪というので、HDDを見に(買いに)北見まで。
生田原あたりから雪が強く舞い始める。

MCフーズで食材・東武・PC工房

内容掲示

内容掲示