がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

美味しい珈琲を

2013年10月30日 21時26分49秒 | 食堂のおばちゃん

淹れる技術を。

1ヶ月半待った、網走 プロの先生に教えていただく機会をようやく今日果たしました。

午前9時から開催される教室に参加するためには往路2時間の計算をして7時に遠軽を出発しなくては。 おまけに場所を把握できていない。 途中で何があっても困る。

早朝6時、お願いしていた早起き母からの電話に寝ぼけ声の私。(^o^;

昨日は午前2時だったもので。お願いしておいて正解。 汗

娘と二人、あくびをかみ殺し&連発しながら出発。

午前8時30分、スマホナビの誘導を受けながら現場近くのコンビニでトイレタイム。そして現地到着。

 

世界中のあらゆる農場からコーヒー豆を仕入れ、ご自分で焙煎しながら販売される珈琲店。

店主Yさんはお若いながら豆と珈琲に関してはプロ中のプロ。

こんな素晴らしい方に教えを請えるのが実に幸運なこと。

 

豆の説明、焙煎、水、淹れかた、保存方法など、午前9時から正午過ぎまで、実に濃厚な充実した内容の ”基礎” 教室でありました。

娘と共に参加させて頂き、ほんとうに感謝です。ありがとうございます。m(_ _)m

 

余韻を感じながら、覚えたことをすぐに実践したいと望みながら、

この後、母(σ(*^^*))の仕事で海沿いに紋別へ直行。 はい。 フリーペーパーの本来の仕事でございます。

すべきことをしなければお金にはなりません。 。。。 「食堂のおばちゃん」サボりました。両親、すみません。。。(^o^;

 

遠軽へ帰宅は午後6時。それから仕事。

珈琲(コーヒーと、カタカナで書くより、今日覚えてきたのは 『珈琲』 の美味しい淹れ方と思います。)を、毎日 淹れてみたいと思います。

覚えてきたこと、いっぱいあったよね、娘。 

いつかはきっと、皆さんに楽しんでもらえる美味しい珈琲、提供したいね♪

 

 


紋別 I さん

2013年10月29日 18時07分09秒 | 徒然

昼を少し過ぎた頃、紋別からわざわざ I さんが食事に来てくださった。

そして、本と 「ティンシャ」 というのかな、チベットの法具・小さなシンバルのような道具。それにエンムスビ(縁結び)のエミューの羽を入れた小さな小さな小瓶をつけたお守りを貸してくださいました。(/_;)

「ティンシャ」は、二つの円盤をぶつけると チィーンと心が現れるようなきれいな音が鳴り響きます。金属部分に触れないよう鳴らすと、二つの円盤ともに音が重なり不思議な音が生まれます。

空気中に共鳴した音が自然に消えるまで待ちます・・・心を落ち着けて・・・。

 

ありがとうございます。

少しでも前向きに、一歩ずつでも前進を。

ちなみに、お借りした本の中にあったように音をさせた状態で自分の体をスキャン(??(笑))してみましたが、共鳴音が消えるのは確認できませんでした。 子供が帰ってきたら背中側をやってみてもらおう。


室内配置~いろいろ考えて

2013年10月26日 00時13分34秒 | My House♡ My Fashion♡

茶色の食器棚~インスタント食材保管用~は、いらないと判断。 整理をすれば、書斎部屋と床下収納庫に落ち着く。

写真右奥に茶食器棚があった昨日までの配置を・・・

 

↓ ↓ ↓ 茶食器棚をとっぱらって・・

 

温室側の窓が全開。 これで少し日々の生活を過ごしてみる。 

天気がよければ、正面ブラインドと右側ブラインドを開けることで早朝から午後までの日が入る。 また夕刻は、西の窓をあけることで日が入る。

いろんなことが ”初めての家”。  初めての冬、初めての水落とし、不安は水道凍結とか寒さとか、いろいろ。(^o^;

 

まずは、過ごしてみるよ。 少なくとも以前よりはずっと快適だと感じている。

で、今日、5月はじめに引越ししてきてから始めての「トイレの汲み取り」。

伝票見たら、1000L 8,400円。 よくもまぁ、「たれる」もんです。 < 自分が一番多いかも。(;´▽`A``

だけど、5月初旬から半年分だもの。 

 

旧宅は便槽が小さく、年に5回、汲み取りをお願いしていた。 毎回5,000円を越えていた。

新宅は引越し後、半年たって初めてというなら、年に2回で済むのでは?

 

旧宅 5,000*5=25,000

新宅 8,000*2=16,000

 

差は歴然。 


FFストーブ取り付け 2

2013年10月21日 23時33分55秒 | My House♡ My Fashion♡

足元のポータブルストーブだけでは賄いきれなくなってきたなと実感するようになった今日、ようやく室内のFFストーブが設置されました。



設置の際、業者さんが壁にFF専用穴をあけてもらうのですが、2.7mmの木目ベニヤの向こう側は、外まで厚さ27cmのコンクリート。

専用の道具を持たない業者さん、自分で頑張ってみるとは言ったものの、途中 「専用道具持っている業者さんに頼もうか悩む」と泣いてました。(^o^;

 

この家、コンクリート造りの内側に直接、化粧ベニヤを貼ってある家だったんですね~。 断熱材、入ってないんです、ここも。(^◇^;)

 

さてさて、初めての冬。

この家の寒さはどれだけのものでしょう??


FFストーブ取り付け

2013年10月19日 15時28分09秒 | My House♡ My Fashion♡

自宅のストーブ取り付けに来てくれた燃料店のおじさん。

もう10年近くのお付き合いになる。

壁にFF用の穴を開けなければならない(大家さんには了解取り済みです!)のだが、板壁からいきなり 厚さ25㎝のコンクリート。

1時間近くかかって何とか穴が開きました。(^o^;

 

この後、ストーブの設置&外部灯油タンクからの引き込みなんだけど、「今日はバテた!ここまでにさせて下さい」。

見てても大変そうだったものね~。(;´▽`A`` 了解しました~。週明けにお願いします。

 

 

 

 

コンクリート破壊の粉塵がすごい・・ 床だけでなく家具やPCや棚の上まで真っ白。

これから大掃除です。泣


18日

2013年10月18日 21時35分15秒 | 徒然

夕刻も旧宅前を通ってみたが変化がなく、今日はないもの・・と勝手に考えた。

一度は自宅へ戻ったのだが、午後7時、直感的に 「ガソリンを入れておいたほうがよい」 と判断し、クルマを出した。

南町からいつも裏道~旧宅前~を通り学田方面へ走る。

あたりはもう暗い。 旧宅前を通り過ぎると・・・ 明かり、ついてるよ・・・

 

玄関に張ってあった 「かしや」 の張り紙もなくなっている。 帰ってきたんだ。

 

 

お帰りなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ、いろいろ、考えた。

私たちは悪いことはしていない。逃げる必要はない。でも怖い。

親に、「店に行きたくない」 と言った。 だけど、それじゃダメじゃん。自分たちが正しいと思ったら逃げちゃダメだよ。

 

自分をもう一度見つめた。

 

私は、人と人との 「争う場面」 が大嫌いなのだ。 

上司から叱られる仲間やお客から叱られる自分や、

子供の頃から店に来る ”酔っ払いさん” の相手が苦手だった。

扱い切れないのだ。 

 

自分をよく知っている。

対峙しても間違いなく相手の気迫に負けてしまう自分を知っている。 だから怖いのだ。

「相手の出方を見て対応しよう」 と回りの皆は力づけてくれる。

 

だが、「(相手が)ああ言えば (自分は)こう言う」 という対応がまったくできない自分なのだ。だから怖いのだ。

 

泣きたい。 しかし、泣いても現実は変わらない。 どこかでケリをつけないといけない。

 

事実関係が全く不明。

9月末に送付した文書を「受け止めて」今後一切の関係を持たないつもりなら非常にありがたい。

だが先方の動きが全く不明。 いつまで続くのかも不明。 

 

きっと、公の立場の部署から、「最終通告が行なわれる」まで決まりはつかないと思っている。

 

明日は、息子がいてくれることになった。 しかし明日来るとは限らない。あさって、それ以降かもしれない。

 

仕事も手につかず、家の事も手につかず。

気持ちの切り替えが下手な自分に怒り。


気もそぞろ・・・

2013年10月18日 09時46分47秒 | 徒然

某所からの連絡で、某おじさんが今日から遠軽入りするとのこと。

各方面に相談してみると、「長続きしない」「一人の生活は無理」 「果たして地元へ来るかどうか」 「家族に無理がかかるのが当然で(一人暮らしなど)家族が承知しないはず」 といろいろなご意見。

 

 

 

 

 

 

私に、落ち着けと言う方が無理だろう。(/_;)


メインのストーブ

2013年10月17日 22時49分09秒 | My House♡ My Fashion♡

いまだ未設置。 「置きたい場所」 には春の引越し当時から置いているが、設置してくれるはずの業者さんが未だに来ない。

 

昨日からグッと気温が下がりポータブルストーブをつける。 < もちろん、可愛い おネコ様のため! と言い訳をしておく。(笑)

 

だけど実際ねぇ、外気温が0℃近くまで下がると、いくら前の家とは違っていくらか暖かいかもとはいえ、室内気温が10℃近くになると暖房欲しくなります。

ポータブルストーブも働いてはくれてるけど、20畳を越える部屋の隅っこに6畳用のチッコイタイプではやはり無理があるみたい。

 

ネコどもが実に正直ですよ。 普段絶対にない、「メルが私の膝の上に乗る」 んですから、寒いんですよ。

 

夕方、業者さんに電話を入れたら、反応が 【すっかり忘れていた】 感じにとれた。 まぁいいけど。

 

作業机の足元にポータブルストーブを置き、作業机のまわりをぐるりと厚手のカーテンを張りめぐらせる。 温風を少しでも閉じ込めるため。

簡易コタツのできあがり。 ネコは少しでも暖かい空間を作ってやらなきゃ。 < 自分も少しは違う。(笑)

 

こんな時間(23:00)になっちゃったし、今からお風呂場温めるには時間がかかる。体が冷えたままでは風邪をひく。 今日はお風呂やめとこう。


内容掲示

内容掲示