がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

油断

2018年05月31日 00時11分27秒 | 徒然

包丁を取ろうとして手を滑らせ、包丁が刃先を下に向け 危うく足の甲に。

 とっさに足を引く。 まだ反射機能が働いていたから助かった。

段差を視認していながら、モノを持ったまま足を踏み外し、危うく頭から壁に激突の危険。

 数か月前、自作手摺をつけたので とっさに掴まることができ危険回避。

-------

歳を重ねていくというのは、こういうことなんだ と実感しつつある。

自分の思いは 「まだまだ大丈夫。動けるのが当たり前」

実際には、”思う頭” に ”身体” がついていかなくなるのだ。

--------

今までやってきたんだから、まだできる。→ 現実には *.*秒の判断の遅れがある。

いろいろ撤収しなければならない現実が目の前にあるね。


【メンテ】台所 アルミテープ

2018年05月24日 23時34分14秒 | My House♡ My Fashion♡

午前9時~11時 配達前半。町内。

午前11時~午後2時 食堂のおばちゃん。

午後2時~午後4時 配達後半。湧別方面。

その後、同乗の母と共に風呂タイム。

週に一度、夜パートのない木曜日の過ごし方。

母を送り届けて自宅に戻るのは午後5時前後。

それから掃除機かけて拭き掃除して洗濯物含む片づけモノをして。

メールチェックして 自分に関係する事務手続きを終わらせて フェイスブック覗いて。

------

娘と娘婿さんはお泊りで留守。

午後10時。まもなく次の派遣先へ向かうであろう息子と、夕食を作り二人で食べる。

食器の洗い物をしながら、ふと見つけてしまった継ぎ目テープの ”穴”。

台所のL字調理台と60㎝幅調理台、流し台との継ぎ目に貼ってあるアルミテープが劣化して小さな穴がたくさんあいている。

最近は 自宅で台所に立つ時間もめっきり減ってしまったので そこまで目がいかなかった。

毎日、娘が使い終わったあとにガス台調理台流し台全部をざっとスポンジで洗って終えるのだけど。

うわ~ そこまで気づかなかったわ~

よし! 気が付いたら その時にやるべきだわ!

何度もやってると、コツも手抜きの方法も覚えてくるもんで。笑

以前だったら「めんどくせ~」と思っていたことも わずか5分ほどで終えてしまえる。

「キレイ」は やっぱり 「気持ちイイ」♡


【自宅】自宅前駐車場 その後

2018年05月15日 15時41分20秒 | My House♡ My Fashion♡

予定通り、早朝よりゴトゴトガタガタと重機が動き回る音で目が覚める。

オンコの木は既に消滅、ゴミステーションも一時移動、灯油タンクも自宅寄りに置かれ、重機が掘り起こした土を慣らしにかかっている。

午後2時半、帰宅。

作業が終了したようで重機の姿もない。

写真上は4月23日撮影、下は5月15日撮影。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

4台のクルマをどの向きで駐車するのが全員にとってベストか、協議に入るとしよう。


【自宅】ホントにいきなりだよ ~ 自宅前駐車場

2018年05月14日 22時50分37秒 | My House♡ My Fashion♡

4月23日、息子と買い物に出て自宅に戻ったら、見知らぬおじさん4人が家の前に車を止め、庭を見ながら立ち話をしていた。

不審に思い、声をかけてみたら、「庭をつぶして駐車場にする話があって見積もりに来た」と。

こちとら、借家でして、大家さんからは何も聞いておりませんで。

「はっきりしたら改めて連絡しますから」

その後、何の動きもなかったので、私も大家さんに確認する必要もないと思い放置した。

-----

午後5時過ぎ、パート先で仕事にかかったσ(^^)に、厨房主任から直接の電話。

「〇〇(業者)さんから、私(主任)に、あなたが職場で働いているか。直接連絡が取れないので確認のために私(主任)に電話をよこしたみたいなんだけど。」

へ? 何のこと?

10数分にわたり、主任にかかってきた電話の内容、自分に思い当たる先日のおじさんの件 などをお互い電話口でワァワァ話して、

ようやく互いに事態を把握ww

「(既にパート仕事にかかっているσ(^^)の代わりに)私(主任)が電話しておくから~」と。

---------

午後10時半。帰宅したところ文書が届いており、

「突然ですが明朝 前庭の工事が入ります。クルマは建物横へウンヌン・・・」

ホントに突然だよ(;^ω^)


【自宅】久々にペンキ塗り・・2

2018年05月10日 19時30分30秒 | My House♡ My Fashion♡

夜パートがある日(金~火)は 家に帰ってもネコどものご飯を与えるのが精いっぱいで、わずか十数分後には仕事へ出かける。

家事をしっかりやれるのは、夜パートの休みだけ。

先週 一気に進めたペンキ塗りだが、一週間後の今日、仕上げ塗りをした。

写真:先週の仕上げ具合

だが、ペンキが足りなくて まだムラww

照明反射もあり、明るくなった。

ペンキ熱はまだ冷めない。


しかし、次のペンキが欲しいと思っても、お金がなくてペンキが買えないのが、いいブレーキになっている。(;^ω^) ← やりだしたら止まらないヒト


【自宅】久々にペンキ塗り作業

2018年05月03日 22時34分56秒 | My House♡ My Fashion♡

時系列で。

着手前 前日 午後11時。

5年前の引っ越し時に一番最初に取り付けた蛍光灯とガラス棚。

ガラス棚をはずして、左棚にはめてみる。ぴったし♪

なぜ今まで、この形にしようと考えなかったのか不思議・・

収めてはみたが、しっくりこない。

娘との話、母との話から、どんどんエスカレートする σ(^^)の精神。ww ← アブナイヤツ

昼仕事終了後、自分自身待ったきかず(母にはお金がないんだからと抑えてるくせに~)、ニコットでペンキ、100均で刷毛購入。

帰宅後、カバンも放り出すように、すぐさま作業にかかる。

午後5時。一回目の粗塗り。

ちょっと待て!

ペンキを塗るのは、ベニヤが剥がれ落ちてしまった、足元の調理台扉だったはずだが。

え?調理台扉はとっくに塗りました。

正面の棚を塗ってるじゃないか。

え?聞こえません。笑

午後7時。二回目の塗り。

調理台扉 → 正面棚 → 上部吊戸棚 → 玄関入口 と、どんどん拡大していく塗装感染域。

午後9時。三回目塗り。

中央棚の突き当り壁がつるつるベニヤ板でペンキのノリが悪く、4回塗ってもムラが目立つ。

今日は時間切れなので、次の休み(二週間後)に、再び塗りを重ねる。

結果は満足。やりたいことがやれた、いい休みだった。

明日からパート。一日の売上目標175万円というゴールデンウイーク恐怖期間。

帰宅するころは体力消耗して死んでるから (笑)

疲れ果てて家に帰ってきたら、ちゃんと片付いているって安心できる。


【自宅】浸透桝

2018年05月01日 14時40分46秒 | My House♡ My Fashion♡

※追記あります。

午後2時半帰宅すると、何やら手をかけた ”跡”。

誰もいない。

木製の蓋(ほぼ腐れ)がわきへ取り払われ、溜まっていた水を吸い上げたようだ。← 以前掃除を頼んだ際に見ている。

何の連絡もないので、夜、子供らがシャワーを使ったら 元の木阿弥。

何の連絡もないので、そのまま使用することになる。元の木阿弥。(故意に2回繰り返すww

※追記

翌日、昼の仕事を終えて一時帰宅しているうちに、「遠軽町」のトラックが裏手へやってきた。

少し経って、いなくなったので確認に出たところ、

新たなメンツがいた。

相変わらず、水の浸透率が悪く 周りはいつも水たまりができるんだろうな。


内容掲示

内容掲示