がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

夜パートをやめ三カ月

2019年08月23日 16時49分12秒 | 食堂のおばちゃん

朝8時に出勤~午後3時いったん帰宅、午後4時半出勤~午後8時閉店業務。

盆時期はそこそこ忙しく過ごしたが、日々はほとんど身体を動かすことがなくなった。

仕込みを始め、後片付け洗い物掃除などほとんど。

息子は仕事内容が幾分変わるため、ある意味重役出勤。

私自身、楽っちゃ楽だが、これまでの何十年という自分の日々を思うと、物足りない(笑)

不本意ながら週一で定休日を設けたが(ほんとは休みたくないのだが従業員への福祉の一環??)自宅へ戻ってもやることがなくつまらない一日となる。今日もそうだ。

朝午前4時に起き(飼い猫にご飯ねだられ枕元で合唱が始まり寝ていられない) 身の回りの掃除片づけをして午前時前には店へ出勤、炊飯、仕込みをし、午前10時に開店するが 昼まではそうそうお客もない。

金銭的なことを考えると夜パートへの復帰も考えたいところだが、母の病院からのラブコールでシフトに毎週穴をあける心労を考えると、現状維持するのが自分のためかと。

午前中、銀行3件・湧別へ用事、飼い猫メルの通院、買い物と済ませ、自宅へ戻る。洗濯機をまわしながら、身体が要求するままに少し横になったら2時間も昼寝をしてしまった。(--;)

若いつもりでも、還暦(笑)


【新規購入】冷風機

2019年08月06日 08時28分12秒 | 食堂のおばちゃん

この夏も35℃を越える猛暑が続く。

ついに我慢できずに息子の意見もあり、除湿・冷風機をネット・保障費込で31,500円で購入。

エアコン買えば諸々の事情が一気に全解決なのだが、つけようとする施設が古すぎるのと、本体単価が高く買えない(母の入院費のことを考えると手を出せない)のが辛い。

度重なる寒い冬を何十年も越えてきた そちこちの窓の防寒ビニール(張りっ放しだった)のを取り払い、実に三十年ぶりに開いた窓もあり。(;^ω^)

場所によっては防寒ビニールが七重に張ってあるというツワモノどころも。

「両親が頑張って作り上げて来た店だから」と、一歩引いて 手伝ってきた私。

何をするにも、「両親のために」だったが、父が亡くなり母が倒れ、全てが私の肩にかかってきたここへ来て 全てのモノに一から対峙していくことになる。

古さと耐久性、大家さんとの問題などから、この店で商売していくのが、あと何年できるかわからないのだが、商売続けていくからには「現状ではおけない」のが事実。

できるところから一つずつ。

まずは このあとも引き続く猛暑に向かうため、建物のメンテナンスに注力する。

しかし、毎日 暑いわ。

ばあちゃん、病院入院中で良かったかも。今年の夏は、自宅(店)、どこにいても暑すぎていられんわ。まだ病院の方が涼しい。


【ネコ傷病記録】瞼炎症

2019年08月06日 08時23分22秒 | にゃん♪

6月、ミコト 左目瞼炎症と診断、左目の瞼が腫れ目が開けなくなり涙をためる。痛む様でひっきりなしに顔を洗う動作。瞼の皮膚が赤く腫れ、毛が減ったように見える。実際には腫れにより皮膚面積が広がり毛の下の皮膚が直視できるようだ。リンデロンA軟膏。目に入っても大丈夫と言われたそうだが、なるべく眼球にはつけないよう注意。塗り薬。

動物病院2回通院。懐痛い。

8月初旬、メイ 左目が同様の症状を呈する。

塗り薬で4日目、どうやら収まり気味。(目が開くようになってきた。)皮膚の赤み、涙、目の開き具合がミコトの時とまったく同症状。

メルも伝染しそうな予感がしてヤバイ。


内容掲示

内容掲示