おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

はしご酒

2006-04-19 09:10:13 | Weblog
今日も黄砂の影響で霞んでる。
昨日はもっと凄かった。
夕方釣吉にメニューを届けにいき、ついでにビールを飲んだ。
その後、根小屋のふきだまりに行、最後は森永で飲めるだけ飲んだ。

釣吉ではいつもビールか酒だけでほとんどラーメンを食べた事はない。
つまみにメンマを入れたスープを出してくれた。
肉のうまみが前面に出たまろやかで力ずよいうまい味だ。
店がないときはしょちゅう行っていた。
自宅が近くでマスターとは幼馴染で、地震の時にチャーシューを貰た。
そのチャーシューを倒壊した家の柱を燃して焼いて食べた。
近所の若い人達がラーメンが食べたいね、と言い出したけど、水もラーメンも無かった。
その時そんなにラーメンが人気が有るのなら、店を再開したら一生懸命にしょうと。
それは経営を安定させる近道でもある。
火事のあと、焼け死ななかった事もあり、神様は、もっと真面目に一生懸命に
人生と付き合えと言っているのかと感じた。
地震の翌日、トン汁を炊き出して、皆さんに食べてもらった。
歳が替わり、春に近所の数人の人に言われた。
貴方のお陰で今生きている、あの南瓜のトン汁は美味しかった。
一生忘れませんと。
心が激震した。
涙が目から、噴出した。
この為にオレは生きてきたのかと。
死ぬまでもがいて、人生を楽しもう。
今日は古株が三人休み、予約が三つ、
一昨日トンカツと筍の煮物を昼定食にした
簡単だったからそれをする。
蕎麦を早めに打って、準備をしていたら、
11時にもうお客さんがきはじめた。
打ち合わせ通りに皆が動いてくれた。
志保ちゃんは、普段遠慮して天ぷらに手を出さなかったけれど、
今日は皆揚げてくれた。
早くから始まったから客数の割りに追われなかった。
明日は早く起きられたら、コゴメ取りに行きたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメが遣ってきた | トップ | 朝焼け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事