おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

ツバメが遣ってきた

2006-04-18 14:52:48 | Weblog
魚野川岸の柳も緑が目立ってきた。
10日ぐらい前に、渓流釣りに行ったところ、
魚野川にツバメが舞っていた。
今日、店の横の大沢川にやっとツバメが来た。
そこらじゅうで復興工事をしているので、
ツバメが遠慮してるのだろうか。
合鴨のペアーも居付き、餌の植物が芽吹かないので、
姿を見れば泣き声で催促する。
何処かの小学校の授業に使った、合鴨だった。
物好きの人が貰って、飼っていたけどじゃまになり、
ここなら広いし、餌にもふじゅうしないだろうしと、
勝手に置いていったらしい。
相変わらず、激震ラーメンが出ている。
昨日も、大宮ナンバーの4人が食べて出てきたので、感想を聞いたところ、
この前も来て食べたじゃないかと、言われてしまった。
取引先の肉屋さんが激震ラーメンを食べていたので聞いてみた。
この前も確か食べていたよねと。
イヤー癖になるよね。
200グラムのチャーシュとラーメン大盛りをぺロり。
今日記を書いている前で、若いペアが楽しそうに激震だねーと。
凄く嬉しい。
口コミで広がれば、やがて三国峠を越えて口コミが広がって行く。
中越地震の風化が少しでも遅れれば、メニユーを作った甲斐があり、
お世話になった地域にわずかだがお返しが出来るような気がします。
今日、キンちゃんが来たので、山古志蕎麦について、話してみた。
名前を勝手に使うなと、言われるかも知らないぞ。
決意が段々鈍ってきた。
魚野川蕎麦でもいいか。
今はそんな気持ち。
でも汁は鯉を使う事は絶対変わらない。
鯉の汁を、フードプロセッサーでトロトロにして、ウコッケイや山菜、
クコ、松実などで薬膳蕎麦を作ろうかとも考えてみた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大沢川の水面に | トップ | はしご酒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事