おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

蕎麦掻を作った

2018-07-09 20:22:38 | Weblog

暑くて蕎麦が出る。

切れ端や短く切れたのを取っておいた。

水に漬けて蕎麦を軟らかくしてから鍋で掻けばいいのに溶けないうちにガスにかけたから蕎麦の塊が見える。

蕎麦湯に入れてだしなどで食べるのは一般の蕎麦屋さんだ。

自分はどーずるだけだが。

わさび醤油で食べた。

昨日の夕方ユリ農家から花が届いた。

今日になってもまだ固い。

高校に持って行こうと思い開いたユリを貰いに行ってきた。

留守だったが畑から勝手に切ってきてから事後報告。

あとで行ったらあそこのユリは全部やると言われた。

一反ぐらいある広さだ。

サンチェとサニーレタスは種を蒔いてから室内にいれた。

25度を超えると極端に発芽率が下がる。

去年やってみて分かった。

キュウリも芽が出た。

これは暑くてもいい。

農作業をやってると呼びに来るのが大変。

トランシーバーを買った。

涼しくなってから薪を切ったり運んだり。

もっと暑くないときやっておけばいいのにいつも思う。

南魚沼はきっと夕立。

もう少したつとこちらにやってくるかもしれない。

しばらく雨はいいのに。

ヒグラシが鳴いて涼しい川風が葦を揺らす。

 

                       にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日(日)のつぶやき | トップ | 7月9日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事