おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

ウドを採りに行った

2023-04-18 17:00:11 | Weblog

昨日は予約がないのと冬並みに暇だったので午後からセリを採りに向かった。
途中ウドが出る所によったらちょうどいい加減で伸びてた。
リュックを持ってなかったがスーパーの袋に入れて採ったら20キロぐらいになった。
それでセリ採りの時間がなく山人参を少し採って帰った。
今日は濃い霧に覆われて寒い朝できりがなくなると快晴だった。
お昼から雨の予報だったので朝のうちにピザ窯の薪を作った。
またお客さんがまばらで来ない。
どうしたのかと自分たちの力がないのを棚に上げて市議会選挙があるからだということにした。
昨日の夜のつまみ。
今まで木の芽は時間がかかるから採らなかったが自分用に少し採った。
生卵を入れたおひたしにした。
伸びたフキノトウを炒め味噌にしてウドの葉の部分はきんぴらにした。
マグロの切れ端と筋のところは塩で焼いた。
朝変化がトイレであった。
おしっこが泡立つのに今日はあまりなかった。
薬効があったのか牧野先生の薬草図鑑で見ると我々があけびというのはミツバアケビでゴヨウアケビがあけびと出ていた。
木通という漢方薬だ。
少し成分薬効が違うようだ。
フキノトウも健康に良いようだ。
ウドも優れた薬草だった。
明日は定休日。
アグリに山菜天ぷらを出品して娘の通院に付き合う。
あとはゴールデンウイーク用のフキノトウ採りと次の週の場所を探しておかなければいけない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味乃家魚野川集中治療室から... | トップ | 夕日を眺めに行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事