おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

桜の木で燻したたくあんができた。

2022-11-23 18:35:41 | Weblog

妹夫婦が作る燻ガッコが届いた。
本業もあるのに大根を作り桜の木を割って薪を作って今ころの時期はてんてこ舞いしてる。
味に惚れた食品関係の会社がよそに出さないで全部買い取るからと話が来たと言ってた。
自分も桜で燻製したのか楢でしたのかわからないのにこの頃他のと違うことが少し分かってきたようだ。
これが出るのを楽しみにしてた。

昨日は高い予算の他にもう一つの会が有ってかにの刺身や蒸しガニを出した。
海の水汲みに行ったカニとはランクが違うが売値が一杯1万以上になる。
かにの刺身とタイやヒラメをつけるので自宅の竹を割って器にした。
この他に黒毛和牛のステーキやそばが付いた。


祭日だったが定休日なので休んだ。
祭日や土日に仕事してるからスタッフに少しばかり気遣いをした。
自分も疲れが溜まって動けない状態だった。
特にカニの水くみと夜中のカニの観察、アワビや伊勢海老の入荷予定も厳しかった。
毎日夜中に目が覚めた。
当日人数の多い宴会がキャンセルになって普段なら落胆するがホッとしたぐらいだった。
店は貸し切りにした。
今日は休みだが薪作りをしようと思ってた。
5時前に目が覚めたが起きないことにして寝てた。
6時の目覚ましを止めてまた寝て起きたら9時になってた。
随分楽になったがまだ疲れは取れない。
朝食は昨日残ったバターフランスを中華鍋で焼いたら焦げた。
きのこ汁にご飯を少し入れて卵を入れてオジヤにした。
あとは薪き切を三時半までやったが冷たい雨が続いて古い雨具では濡れてしまった。
寒いのでお風呂に入り薪ストーブをつけて晩酌。
妻のおかずとインスタントラーメンとキンメダイの煮たのと金ちゃんが作った地元の鮭のトバがつまみ。
厚い下着にセイターその上に厚い上着を着て。
キリンビールとテイチャーズをストレートで。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海水を汲みに行ってきた | トップ | ごちそうおにぎりのテレビ取... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとう)
2022-11-24 04:34:29
おはようございます
燻したくあん、魚野川の店でも買えるのでしょうか?
休みは休んで正解かと思います。スタッフを大事にしないと一所懸命働いてくれない、韓国ドラマの台詞ですが、言えてるのでは?
返信する
Unknown (東京在住の新潟県人)
2022-11-24 17:51:07
>かにの刺身とタイやヒラメをつけるので自宅の竹を割って器にした。

咄嗟に思いついて実行できるところは、さすがガクさん!
そんじょそこらの食堂や居酒屋にはできない芸当。このひと手間で、どれだけご馳走感が高まり、刺身の味を引き立てたことでしょう。
顧客満足度のアップにずいぶん貢献したにちがいありません。
返信する
Unknown (がく)
2022-11-24 21:04:43
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
今日はわざわざお越しいただき、またお手持ちまでいただきありがとうございます。
返信する
Unknown (がく)
2022-11-24 21:07:43
東京在住の新潟県人さん今晩は。
いつもありがとうございます。
恥ずかしいところいい器がないのでした。
でもコメントいただいてよかったと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事