おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

松茸のホイル焼き

2010-10-14 18:18:47 | Weblog



連休の疲れとその後の忙しさでこのまま寝込んでしまいたい体調だった。
でも仕入れはしないといけないし、今日の予約は妹夫婦簡単なお別れ会がある。
旦那の故郷に帰ることになって霞ヶ浦に魚野川と同じ名の同じような店を作り始め、もうすぐ旅たつ事になっている。
この頃よく来てくれるのと、自分も出なくてはいけないのでちょっと嗜好を変えたつまみにすることにした。
松茸を酒塩で洗いホイルに包んで焼く。
ホイルを開けたときの香りが素晴らしい。
曲がって大きい使いづらい松茸を裂いてホイルに包んだ。
後は板長任せ。


赤いかは刺身と酒盗に。


朝友人北村君がウラベニホテイシメジとハツタケを届けてくれた。


毒キノコ一本シメジに酷似してるが、果物を指先で強く押して跡が付いたような斑点のあるのがウラベニホテイシメジ。




クサウラベニ茸。
一番中毒にかかわるキノコ。
晴れた日はこれ食べれる?と持ち込む人が数人。
休日だと5-6人。
毒キノコも集まる。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月13日(水)のつぶやき | トップ | 10月14日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事