おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

ナス漬と魚沼コシヒカリご飯至福

2021-06-13 21:33:49 | Weblog

法事の席が終わろうとしていた。

2回目のデザートスイカを切ってるとき、スタッフがアといった。

ナス漬けを出し忘れたと。

もう出せないので自分のお昼と夕飯のおかずに。

塩が効きすぎてたがその美味いこと。

夜もくじら汁で食べた。

生臭かったので味噌味にしたら良い感じ。

夜は味噌のつまみを2つ。

朴の葉を採りに行ったときウワミズザクラの実が残ってたのでカジッた。

あの香りがしない。

でも少し持ち帰り刻んで味噌に入れた。

今日香りを確かめたらあのアンニンゴの香りがした。

塩漬け南蛮6年ぐらい経ったのを出して味噌とネギ油でフードプロセッサーで混ぜ合わした。

改めて自分は馬鹿だと思った。

なぜ塩漬けの範囲から逃れられなかったのだろうか。

今まで探し求めてたものだった。

 

もつをボイルした。

明日の日替わりはコテツちゃん。

息子が関西じゃそういうとアドバイス。

学食で出そうかと思ったら偉い人がいいとは思えないような発言をした。

品位が落ちると考えたのかもしれない。

いま雷と強い雨が降ってる。

もう一回トラクターで耕耘をするべきだった。

草にダメージを与えられたのに。

また草が元気になる。

バジルを摘み始めてピザに使ってる。

蓼も大きくなった。

タイヤショベルで土を掘り返して石を拾う。

畑にしようと思ってる。

他に5-600坪目の前に有るのに。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひやむぎのつけ汁は長須鯨汁で | トップ | 学食のまかない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通で美味しいものを食べたい (たかとう)
2021-06-14 08:49:00
十全茄子、漬かったのを買うと高いけどよく買います。糠みそでも食べたり。鯨汁の時期にもなりましたね。これにも茄子だし。毎年関原の農協直販場に行って茄子を大量に買い、東京へ送ったり。茄子の季節、楽しみです。

高くて美味しいモノ、高くても美味しくないものもあるけど、普通に安くても美味しいものを楽しみたいものです。

一つ前にうどんの話が出ましたが、一生で美味しかったと覚えてるのが小麦の国山梨の田舎の親せきの家でお昼におばぁちゃんが打ってくれて茹でたてを食べたうどん。つゆが、ニンジンの細切りを入れた味噌汁でした。うどんが旨かったのか、味噌汁が旨かったのか?思い出による美化もあるでしょうが、あれをまた食べたいって思います。
我が家でも、もつ煮込みの残り汁、鯨汁の残りでうどんを食べますよ。 夏場、具だくさんの日替わり(週替わり?)つけ汁のうどん、面白そうだなと思います。またスタッフの方に叱られそうですが。
返信する
済みません、追加です (たかとう)
2021-06-14 12:50:48
山梨の田舎で食べた手打ち手切りうどん、つゆは熱いニンジン入りの味噌汁で、麺は特に冷たくもない水で冷やしたものでした。
返信する
普通で美味しいものを食べたい (がく)
2021-06-14 19:36:12
こんばんは。
いつもありがとうございます。
夏の食べ物は茄子と胡瓜でした。
味噌汁にクジラが入っていました。
この年になってそれがごちそうになりました。
おきゃ方の母親のでは秩父で何回かうどんをごちそうになり、手伝いもしました。
それが手打ちうどんの出会いでした。
美味しかったかどうか覚えてません。
何でも美味しい年頃でしたからでしょう。
人参の旨味、味噌の旨味想像するだけで美味しそうです。
野菜たっぷりのうどん。
美味しく作れそうです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事