おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

開店二日目、魚野川の天然アユが届いた。

2011-08-13 19:18:59 | Weblog


ちょうど半月経ち、つきもまるくなってきた。
ずいぶん早く寝たと思ったが、寝坊してやることが遅れた。
魚市場に大急ぎで向かった。
急いでるときに限って信号が赤になり、みんみん橋の伐採残りのケヤキの木からいつものみんみんが聞こえてきた。
もうそんな季節になたのだ。
今日が盆、店は早じまいで今年は一緒にお墓に行けると宣言した。
だけど雑用につきあってたらいつものパターン。

昨日は来客数、65人。
他予約が二組。

今日は85人。
予約なし。
売り上げは去年の四分の一。

友人に頼んだ魚野川産のアユが届いた。
半月も濁ったため、魚体が小さくやせている。
値段も去年の三割増し。
焼いたり天ぷらにする。

昨日初めてそばを打った。
伸ばして畳んで切ろうとしたら、まな板とあて木が見えない、その時になって流されたのに気付いた。
もう注文が来始め、大焦り。
板がない、コメリで買った組み立て式箱の底板を拭いて、端木を打ちつけてかろうじて切った。
そのあとコメリで桐の板を買ってあて木をつくった。
自分で石うすで蕎麦を挽かないので味の悪いこと。
早く石うすを修理してもらわなくいては。
目立ては自分でやろうと工具は用意してある。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月12日(金)のつぶやき | トップ | 8月13日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開店\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ! (白猫しんさん)
2011-08-14 15:56:03
早くいつもどおりになれるように頑張って!!(`・ω・´)
返信する
開店おめでとっ! (ガク)
2011-08-15 08:53:08
しんさんおはようさん。
ありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事