おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

久しぶりの朝日

2022-06-09 22:53:49 | Weblog

昨日は最後のフキノトウ採りに行った。
古い雨具とうれのこったパン二個と水道水を空いたボトルに詰めて。
フキノトウソフトクリームとフキノトウパンをこれから売るために、休みだけど自分にとっては贅沢なお仕事。
おが付くのはいっぱい採らなくはいけないけど出来れば多い方が良いかなと曖昧な感じ。
残雪と霧雨の中にまだ残ってるフキノトウを採りだした。
ミミヅクが鳴いてたのに、雨が止んで陽射しが始まったらもう春蟬時雨。
20キロ以上有るからいいかなと自問。
昔の知り合いに行けない道を通してもらった。
渓流の横で食事。
昔は川の水でよかったのに何かあると心配で水道水。
ジジイになったとあきらめ笑い。
他に山菜5十キロばかり。
終わり初物で楽しんでもらおうなど考えながら。
岩魚釣りは又パス。
3時過ぎに帰宅。
山菜処理はビール片手で8時まで。

今日の朝日で心地良い目覚め。
フキノトウ処理を朝飯前仕事。
板長が休みで緊張したけど木曜日は暇。
来月から御馳走おにぎりが始まる。
今年は冒険が無いかも。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根曲がり竹のこ | トップ | フキノトウのソフトクリーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事