昨日は文化祭の代休で、快晴でやることを箇条書きにするほどあった。
疲れてたので昼寝はしっかりすると思ってたが予想以上の来客でやることの箇条書きがあったとしたらみんな横線が引かれてたと思う。
本来ならうれしい悲鳴だけど自分は悲しい悲鳴。
板長に言ってみた俺の代休を返せ。
倒れこむように横になったらもう意識がなくなってた。
しばらくすると板長が遠慮がちにブログを呼んでる人が来店してるよと起こされた。
わざわざ訪ねて来られてうれしくてつまらない話をしてしまった。
お名前も聞かない気がした。
五時過ぎるとうす暗くなって廃材の釘が見えなくなってしまう。
大変申し訳なかったが赤とんぼと薪切。
パクチーがまた芽が出てた。
暗くなるまで薪仕事。
丸い月が昇り始めてた。
飯山線に乗ってきてくれるお客さんを迎いに越後川口駅に。
突然サイレンが鳴った。
5時56分、中越地震の起きた時間だ。
あれから14年、心の傷をいやすためにブログを始めた。
自分の日記を公開してるだけ。
誤字脱字はあふれてる。
お客さんにたまには変わった物をと作ったのはアユミジャーのレッジャーノ。
素焼きした鮎をほぐして身だけ集めてパルミジャーノレッジャーノを下しかけて焼いたもの。
うっかりしてたら写さないうちにお客さんの所に行ってしまってた。
松茸が取れないでお詫びした。
キノコが主流の宴会だったが。
黒いのが自然薯、最後の〆に。
お客さんの料理を出しながらナンの内職。
高校生が食べてくれる。
もちもち感を出すために黄金餅を製粉して入れてある。
良い感じだがこれが終わりではない。
まだまだうまくなるはずだ。
切れた蕎麦はあとで食べると捨てないで置いた。
十日町まで送って帰ってきてキノコ汁の残りをかけて食べた。
もうこの時間になると消化のいいものをと思ってたがキノコなぞ繊維の塊だ。
明日は店は貸し切り。