食いしん坊万歳 ~ほとんどB級~

「ー期ー食」を座右の銘として、ー食ー食を大切に生きています。まずい飯に出会った時には、そりゃあもうかなり落ち込みます。

ファミリー喫茶 フレンド (筒井) ~ 明方(みょうがた)ハムピラフ ~

2017-12-27 10:36:00 | 喫茶店
久しぶりのスポーツジムで、の~んびりとスイミング60分&スパ40分で体をほぐしてからのランチタイムです。

一年半ぶりに「ファミリー喫茶 フレンド」にやって来ました。

お店は、名古屋市東区筒井町商店街にあります。

外観や店内は改装して新しくなりましたが、名古屋の下町、筒井町に、むか~しからある、地元の人に愛される喫茶店です。

店頭のサンプルメニューです。

お店の中です。
4人掛けテーブル12卓、2人掛けテーブル6卓と、これまた昔懐かしい麻雀ゲームテーブル3卓があります。

「軽食&定食」メニューです。

「トースト&ホットドック」メニューです。

その他にも「ドリンクメニュー」「甘味ものメニュー」も充実してます。


「明方(みょうがた)ハムピラフ 大盛り」です。
「フレンド」の人気メニューのひとつです。
「明方ハム」が、ゴ口ゴ口入ってます。
かなりの確立でお客さんが頼んでいます。

横からの勇姿です。

熱々鉄板仕立てです。

接写です。

熱々鉄板には、卵が敷いてあります。

「ピラフ」スプーン上げです。

「明方ハム」スプーン上げです。

「明方ハムピラフ」スプーン上げです。

「明方ハムピラフ」には「ウスターソース」が良くあいます。
「ウスターソース」は「明方ハムピラフ」と一緒にテーブルに運ばれます。

「ウスターソース」絡みのスプーン上げです。

完食です。

ご馳走さまでした。
「フレンド」の明方ハムシリーズ、なんだか懐かしさを感じる心癒される味です。

この「明方(みょうがた)ハム」は、岐阜県郡上市の名産品です。実は、この郡上市には、もうひとつのハム「明宝(めいほう)ハム」があるのです。
この二つのライバル「ハム」、競い合いながら、お互いに成長を続け、全国的にも有名なハムとなりました。
今では、二つのハムは、ライバルを超えて、ともに手を取り合って、さらなる発展を目指してます。

「明方(みょうがた)ハム」と「明宝ハム」の「ハム戦争」について
明宝VS.明方 岐阜の「ハム戦争」に歴史あり村消えても並び立つ両雄(日本経済新聞webページ)

愛知県名古屋市東区筒井1-15-34


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです (oyedih922)
2017-12-27 18:20:30
拝見しました。
長男が就職してから一時期代官町に住んでいました。閉店したコメダの先ですよね。こんな素敵な店なら、行っておけばよかったなあ!!
返信する
Re:おばんです (gabusan)
2017-12-27 18:39:53
そのとおりです。

閉店したコメダから西に行った
ところにあるお店です。

ちょっと手前には、
これまた創業100年を超える
うどんの「岩正」もあります。
「岩正」は、最近「美味しい」との
口コミが広がり、行列ができています。
大将の代が替わり、営業時間も短くなって
足が遠のいています。

この「ファミリー喫茶 フレンド」も、
最近は、この「明方ハムピラフ」を求めて
地元の人以外のお客さんも多いです。

ただ、お店が広いので、行列まではできてません。

是非、リべンジに来てください!
返信する
旨そうな (Blue Wing Olive)
2017-12-27 21:55:10
チャーハンですね。
私は明宝ハムの方を時々買って食べますね。
明方ハムと明宝ハム、関係が気になっていましたが、リンク先を拝見し、スッキリしました。両者の関係は何となく思っていたのと近い感じでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。