古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

新じゃがのコロッケ

2022年06月26日 | グルメ
今日の愛媛県地方はちょっと、不安定な天候でした。
雨が降ったり強烈な日差しがあったり…、まあ暑かったのは全国的でした。

さて。

わが家の新じゃがを使って、今回は相方がコロッケを作りました。

ピンポン玉かゴルフボールか、、、はたまたコロッケか。
夏野菜のピーマンや獅子唐も収穫できるようになりましたので、天ぷらに。

やはり揚げたてが一番。
大好きなウスターソースをかけて、何個も打ちました?いえ、食べました。

新じゃがは美味しい!と思い込んでいるからか、美味しかったです。


田んぼのやっかいな雑草、コナギ

2022年06月22日 | 農業
昨日は愛媛県地方も雨でしたが、今日は曇り空ながら薄日が差しています。
そして、蒸し暑い。
ちょっと動くと汗だくです。

さて。
わが家の田んぼはどういうわけか、稲よりも雑草の成長が早いです。

ここ数日で一気に増え、そして大きくなっています。
わが家ではイモグサと呼んでいるこの雑草は、コナギという草だと思われます。
成長すると稲に絡みつくし、稲刈り作業にも支障が出ます。
数年前から出るようになり、今年はその範囲も広がってしまいました。

で、近所の先輩に相談して手に入れたのがこの除草剤。
水稲用中後期除草剤「ゲパード・ジャンボ」です。

40gのパックを投げ入れるタイプです。
10a(アール)当たり10パックが基準のようですが…、少し余分に使用しようか???そうしよう。

というわけで、ポン!

投げ入れると袋から成分が解け出ていきます。


これが水面に広がって膜を作り、沈殿してコナギが薬の成分を吸収すると枯れていく…はず。

薬を効かせるためには田んぼの水の動きを止め、水深を変えずに1週間ほど保っておくことが大切だそうです。
が、わが家の田んぼでは無理な話。
効果はあまり期待できませんが、少しでも効いてほしいと願っています。


父の日の手巻き寿司

2022年06月21日 | グルメ
この前の日曜日のこと。
退院して2週間ほど経過した父は、せん妄がだいぶ落ち着いてきました。
そこで、父の日と併せて退院のお祝いと称し、手巻き寿司でパーティーをしました。

わが家では定番の具材。

刺身はスーパーマーケットで調達したものをそのまま。

彩にトマトも定番の一つです。


サイドメニューに小ぶりなステーキ。

父には食べやすくして…。
たくさんは食べませんが、手巻き寿司もお肉も喜んでくれました。

久しぶりにみんなで夕食を囲むことができてよかったです。


じゃがいも収穫、じゃがバター

2022年06月17日 | 農業
今日の愛媛県地方は、昨日に続いて蒸し暑い一日でした。

さて。

梅雨の晴れ間ということで、、、じゃがいもの収穫をしました。

家庭菜園の野菜畑で、じゃがいもが育っているはず。

大小いろいろですが、ちゃんとできていました。

こちらは男爵という種類だと思います。

一方、こちらはメークイン。


廃棄するものはほとんどなくて、病気にもならず普通の出来栄えのようです。
使い勝手を考えて、大中小の3つに分けてコンテナに入れました。

ちなみに。
新じゃがで最初に作ったのは???

じゃがバター風。
わが家の場合、チーズをはさむのが好みです。

塩辛入りのパターンもあります。

蒸し暑いこともあってビールが気持ちよかったです。
もちろん、新じゃがは最高でした。


キウイフルーツの摘果

2022年06月15日 | 農業
さすが梅雨入りしただけあって、愛媛県地方は連日の雨模様です。
昨日も降ったりやんだりの一日でございました。

そんな中。

キウイ畑に出向いて、摘果作業を少しやりました。

受粉に成功した花は実となり、上下5センチ前後に成長しています。

大きく成長してもらいたいので、間引きをして栄養を集中させようということですが…。
それにしてもわが家のキウイは、小さいのばかり。


中でも、全く成長が遅れている小粒なキウイは…、

ぽちっと消えてもらいます。

小さいものや明らかに変な形になっているものを取り除くだけで、かなりの量です。
これを摘果というのは疑問ですが、、、。

扁平型は、小さなときにもう扁平になっています。

わずかな時間の作業でしたが、数百個を落としました。

キウイフルーツは今の時期に大きくなるそうなので、なんとか少しでも普通サイズが増えるように祈りたいです。