先週のこと。
残念なお知らせがありました。
「父ちゃん、プリウスの右前のタイヤから変な音がしてる。」
わが家の社会人2年生からでした。
見れば45タイヤのはずが30タイヤくらいに薄っぺらい。
さらに、サイドウォールが痛んでいる感じ…。
半ばあきらめつつ、最寄りのコバックさんへ。
結果、修理不能でタイヤ交換が妥当とのこと。
ただ、このサイズ(215/45R17)のタイヤは在庫がないので専門店へ行くよう勧められました。
コバックさんが目いっぱい空気を入れてくれたおかげで、普通に走ることができました。
訪れたのは、ときどきお世話になっているアップガレージさん。
中古のGR86純正ホイールつきの新品同様タイヤがあったので試着すると…、残念ながら3mmのスペーサーを入れないとブレーキキャリパーに干渉することが判明。
あきらめて、別の新品同様タイヤ4本に履き替えることになりました。
もともとのプリウス純正ホイールに付けてもらったのは、BluEarth-GT AE51(ヨコハマタイヤ製)です。
走行距離140,800km余り。
新品のタイヤに履き替えると約10万円コースのようですが、今回は約7万円で済みました。
痛いけど…。
交換翌日の朝。
当然、タイヤはばっちり。
中古とはいえ、2023年製造でトレッドのヒゲが残っている状態でした。
2022年製造で新品のグッドイヤー製タイヤもあり一瞬迷いましたが、こちらの方が少し安かったので…。
予定よりも少し早めのタイヤ交換にはなりましたが、これで当分は安心です。
親切に対応してくださったコバックの皆さん、そしていろいろ相談に乗ってくださったアップガレージの皆さん、ありがとうございました。