古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ヴェルファイア、大阪の旅。恐怖の合流!?環状線…

2014年08月31日 | ヴェルファイア

​8月27日(水)~28日(木)の1泊2日。

ヴェルファイアのロングドライブを振り返る、第2弾です。


題して、「ベルファイア、大阪の旅」その2


旅の2日目。


​​​快適なホテルで、美味しい朝食

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7:30 ホテル コスモスクエア国際交流センターで、美味しい朝食。

 和洋バイキングの朝食で、いつもながら朝から満腹になりました。← いわゆる、食べ過ぎ。

「小鯵の南蛮漬け」は、★三つの味でした。​


9:10 チェックアウト。

 これから、ヴェルファイアの旅は、最大の難関が待っています。


​​恐怖の体験!? 阪神高速1号環状線

コスモスクエア~高槻.jpg 

出発前に、2日目最初の目的地である高槻市(阪急高槻市駅付近)をナビにセットしました。

当然、大阪市内を走るわけですが、推奨ルートも有料道路優先ルートも、中心部で1回転!!!

不安なので、できるだけ中心部は避けたい!という、古太郎に対する嫌がらせ???

「ナビの方がよう知ってるんやから、言うとおりせな案内してくれへんよ~」とは、相方の言葉。
まぁ、受けて立つしかありません。


9:20 ホテル コスモスクエア国際交流センターの駐車場を出発。

 天保山JCTを過ぎて、阪神高速16号大阪港線で中心部に近づくと…、結構なクルマの大群です。


ナビの案内は正しいんでしょうけど、道を知らない者にとっては車線とクルマが多すぎます!

結局、次の地図に示したルートだったと思われます。

大阪市内.jpg

西から進入し、時計回りに回転して北へ。

そして、最大の恐怖体験は…!

地図の赤丸の区間でした。


大江橋付近では、環状線入口からの合流と池田方面からのクルマの流れがあり、何とそこに右車線から合流。

それだけでもビビるのに、ナビは「すぐ左車線、京都方面へ」

すぐって、どうやって横切るんや~っ!

走ってるクルマはどれも、車間距離が…ない!?


ストリートビューの写真をお借りすると、この場所でした。

その1.合流地点。

合流1.jpg


その2.合流直後。すぐに左車線へ行かねば…。

合流2.jpg


その3.あっという間に「北浜出口」。だまされないように、そのすぐ先の守口分岐で京都方面へ。

合流3.jpg 


この写真とは違い、たくさんのクルマが隙間なく走っていました。

結果として…。

周りのドライバーのみなさんにご協力いただき、成功しました。

家族全員が緊張しましたが、無事に京都方面に侵入した時には思わず拍手。

大阪のみなさん、ありがとうございました!


10:45 渋滞で予定以上に時間はかかったものの、無事に高槻市到着。

13:00 用事も無事に終了。


​​大阪旅行の定番といえば…。

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はい、「餃子の王将」さんですね。

愛媛にはございません。


13:15 高槻市内の「餃子の王将」さんで、昼食。

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若者たちは、餃子と天津飯のセットメニューをオーダー。

約1時間、王将を堪能しました。


14:15 この日最後に向かう「神戸三田プレミアム・アウトレット」さんをナビに入力して、「餃子の王将」さんを出発。


14:20 茨木ICに向かう途中、ヴェルファイアに満タン給油。

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ヴェルファイアも大満足。

15:10 西宮名塩SAにピットインし、お土産購入。


​​山の中のアウトレットモール?

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女子チームが楽しみにしていた「神戸三田プレミアム・アウトレット」さんです。

帰りに寄り道という位置で、安心していました。

ところが…、油断大敵

ナビに案内されてもいないのに、「三田」という標識につられて高速道路を降りてしまうミス。

そのままたどり着くことはできましたが、近くで一瞬迷子になりました。

街中ではなく緑豊かな郊外にあるのですが、山道に入り込んでナビがあきれる始末。

引き返すことで、事なきを得ました。


19:50 「神戸三田プレミアム・アウトレット」さんを出発。

 夕食は、隣接のイオンモールにある「SUBWAY」でサンドや飲み物を購入し、車内で食べながらということに。


​​帰りは得意の瀬戸大橋ルート!

復路(大阪~松山).jpg

三田からは、ナビで瀬戸大橋を通るルートを選択することができました。

これで安心。

不安要素はありません。

家族それぞれが、自分のお土産と旅行の思い出を持って、笑顔で(寝てる人もいた!)帰路につきました。


22:15 豊浜SAピットイン。

 トイレ休憩と、ドライバー交代。ここからは、車庫入れのできないお嬢ちゃんが運転です。


23:40 松山IC到着。

 買い物に時間がかかって、予定時間を過ぎましたが、無事に帰ることができました。


今回のロングドライブ。

ヴェルファイアの走行距離は、往復で約780kmでした。

高槻市で給油した後は大した渋滞もなく、メーターの給油後平均燃費は12.3km/L。

阪神高速での挙動不審な運転と恐怖体験はありましたが、ヴェルファイア自体はもちろんノープロブレム。

ドライバーを含めて、乗員全員が快適にロングドライブを楽しむことができる。

ヴェルファイアの実力は、ここに集約されています。


昨日(8月30日)は、洗車して労をねぎらいました。



ヴェルファイア、大阪の旅。明石海峡大橋で本州へ…

2014年08月31日 | ヴェルファイア

​8月27日(水)~28日(木)の1泊2日。

ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスで、四国・愛媛から大阪へのロングドライブをしました。


題して、「ヴェルファイア、大阪の旅」


旅のようすやいくつかの思い出を振り返りま~す。

​まずは、高速道路でひた走るわけですが…。


​​燃費に厳しい!?鳴門~明石ルート

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早朝、自宅を出発。

5:20 川内ICから松山道へ。

5:40 いつもの石鎚SAへピットインし、ナビに目的地(今回の宿泊地)をセット。

 すると…。何ということでしょう~、案内されたのは明石海峡大橋を通り、阪神高速湾岸線を走るルート!

想定内とはいえ、このルートはちょっと苦手。


突然ですが…。

苦手な理由の発表で~す!

理由その1.徳島道〜明石までは、片側一車線の対面通行が多い。

  おまけにアップダウンが多いし、ピッチングするような路面もあって、ちょっと走りにくい。

理由その2.虫が多くて、ヴェルファイアの顔面が虫だらけになる。

理由その3.ちょうどいいところにSAが少ない。

理由その4.本州に渡ると渋滞する。高速道路なのに…。

理由その5.結論として、以上の理由により(?)燃費が伸びな~い!

(以上は古太郎の主観です。よい子は、絶対に信じてはいけません。)


さておき…。

8:20 淡路SAにピットイン。

 家族4人を乗せたヴェルファイアは、石鎚SAから2時間半を快調に巡航しました。

連続運転が苦にならない!​ さすが、スーパーグランツーリスモと言われるゆえんですなっ。

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2日前から洗車と給油をして、準備万端のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス。


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ここで、この日初めての朝食です。

「明石焼き」は、お坊っちゃんとの男二人旅をした昨年も食べました。


このSAでは、1時間の休憩でした。

もちろん、明石海峡大橋をバックに家族で記念撮影もできました。


9:20 淡路SAを出発し、明石海峡大橋を渡って本州上陸をめざします。


​阪神高速は、パトカーがコンボイ!?

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写真にはパトカーが4台写ってますが、実は6台が並んで先導してくれました。

こんなことは、愛媛の高速道路(一般道路も)ではありえましぇん。

家族みんなで、大はしゃぎでした!

​ところが、なにせクルマが多すぎ。やはり、渋滞しました。


​​阪神高速の乗りかえにドキドキ

都会の道路は、田舎道しか走らない古太郎にとって恐怖の何ものでもありません。

​阪神高速3号線から5号線に乗りかえるところで、ミスを連発。

たぶん、神戸から芦屋の間にある「深江」で一般道を経由して「深江浜」へ行くルートだと思います。


ミス1.左から合流して、あっという間に何車線もの道路を右端へ車線変更せよとの指令!!!

  無理です。右折レーンにたどり着けず、右折レーン横の直進車線の先頭で信号待ち状態に…。

  でも右折したい。

  で、右折信号が青の間に、隙間を見つけていきなりの割り込み右折をしてしまいました。

  ごめんなさい。

ミス2.そのあと、深江浜入口に向けて右車線をずっと走っていたら…。

  右折専用レーンを2か所、直進しなければいけない羽目に。

  ごめんなさい。事故にならなくて、ラッキーでした。


こんな危ない挙動不審な動きにもかかわらず、周りのみなさんはクラクションも鳴らさず避けてくださいました。

神戸のみなさん、ありがとうございました!


ホテルに到着し、一安心

コスモスクエア.jpg

今回のお宿は、「ホテル コスモスクエア国際交流センター」さんです。

大阪ベイエリアにあって、USJや海遊館へのアクセスも便利なところです。

ベイエリア.jpg

10:30 ヴェルファイア、無傷でホテルに到着。

 やれやれ、どうなることかと思いましたが、ホッと一安心でした。

阪神高速湾岸線からUSJが見えます。家族は、話題のハリーポッターを見て感動したようです。


ヴェルファイアは駐車場に入庫し、初日の走行はここまでです。

往路(川内~大阪).jpg

初日のヴェルファイアの走行距離は、約350km。


このあとは、電車を使って大阪市内の観光に出かけました。

ちなみに、チェックイン時間の前にもかかわらず、駐車場は無料で提供してくださいました。


大阪観光は…???

海遊館​」 → 「ヨドバシカメラ」(観光地?)→ 「あべのハルカス​」 → 「ジャンジャン横丁」

というプランです。

はたして…。いやいや、もったいぶってる場合ではありません。どこもよかったですよ~!


つづく。


高いところから失礼…。あべのハルカス

2014年08月29日 | 旅行・ドライブ

​8月27~28日の1泊2日で、大阪へ行ってきました。


海遊館​」で、海の中をのんびり眺めた初日。

夕方には天王寺駅を訪れました。

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ここは…???

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はい、「あべのハルカス」へ行ってきました~。

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チケットを購入して、専用エレベーター乗り場へ。

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まずは16階まで行って、そこから乗りかえて60階まで約45秒の空間移動です。

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エレベーター(シャトルというらしいですが…)は光の演出つきでした。

で、あっという間に60階にご到着。


わお!

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大阪のみなさん、高いところから失礼します。

いや~、高い!

苦手ですが…。

まずは、キタ方面です。

写真左のも森は天王寺公園、縦の道路は谷町筋でしょうか???


西側へ移動してみると…。

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大阪湾が見えます。

USJはもちろん、向うの方に神戸の異人館が…うそです、見えません。

こちら側の床はガラス張りで、小心者の古太郎はビビり・バビリ・ブー。


南側へ…。

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長居陸上競技場が見えます。

雨を覚悟していましたが、くもり時々晴れの天気で視界も良好でした。


最後に東側へ。

DSC05653.jpg生駒山が見えます。

奈良の大仏は…、ちょっと見えません。


大阪の元祖スカイツリー(?)「通天閣」はどうなったんでしょう…。

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もちろん健在です。

上から見下ろして、ごめんなさい。


このあと、ジャンジャン横丁に串カツを食べに行き、通天閣はちゃんと地面から拝みました。



世界にひとつ、日本にソアラ…。

2014年08月27日 | くるま
「世界にひとつ、日本にソアラ。」
 
二代目ソアラのキャッチコピーは、当時日本人の若僧だった古太郎を武者震いさせました。
 
今からざっと、26年くらい前だと思いますが…。

 

ときどき大切に乗っている旧車を見かけますが、そのたびに欲しくなるクルマが5台あります。

そのうちの1台が、これ。

二代目ソアラ、GT-TWIN TURBO。

 

世界に通用する、自信と誇りをもってのmade in JAPAN!

欧米の匂いのしない、正真正銘の大和魂がたまらない!!!

当時、手に入れることさえ想像できなかった、神のような存在のソアラ。

 

今になって、ネットの中古車情報を眺めて楽しんでいます。

 

カタログは意外にもシンプル。でも、上質感たっぷり。

泣かせるフレーズ。TOYOTAさんのクルマづくりに対する信念を感じます。

セリカとソアラ…。名前を聞いただけでも、酔います。

本革仕様のL。スポーツカーとは違うスペシャリティなスーパーデラックス!?

おカネをかけたページ。これがカタログのだいご味です。
 
あらら、昔を懐かしむような年代になったんでしょうか…。